« 【問題】どうせみんな作ってるんだろ | トップページ | 【注目】息子って何者? »

2005年8月28日 (日)

【73タロー】(9) マッチメイク王選手権(仮)

 5部屋に分かれての早押し企画については、これまで説明してきました。
 今回は、「大部屋に集まってのステージ上企画」について。
 おそらく今までほとんど行われていなかった、その仕掛けとは……。

 タイトル=マッチメーク王選手権(仮)
 
 ○事前にあらかじめ、対戦カードを公募。一人3つまで応募可能。
 ○公募する内容は、以下の2つ。
  ・参加者(2~5人)
  ・問題傾向(長さ、傾向、作成者など。指定なしでも可)
 ○ルールはもちろん「7○3×」。
 ○当日、公募した対戦カードのうち、可能なもの(参加者が揃ったもの)を実施。
 ○マッチメーカーによる「事前のネット上での盛り上げ」、出場選手による「事前の挑発合戦」は大いに可。
 ○終了後、「一番面白かった対戦カードは?」という投票を行い、一番多くの票を獲得したマッチメーカーが優勝。
. 
.
.
 このblogの冒頭

 >半ば思いつき。というより妄想(と書いて「ソウゾウ」と読む→リライト)。
 >そんな構想の数々。
 >(中略)
 >「あらかじめ対戦カードが決められているクイズイベント」(それこそ格闘技の方の「PRIDE」みたいに)
 >……のように、(誰かがやりそうだから)あまりやる気のないものもあれば。

 と書いたのですが、実際による方がなかなか出てこないので、自分でやってみることにしました。
 各部屋企画で、クイズをやる機会を「他よりも多く」「均等に」提供することができるからこそ、この「事前に対戦カードが決まっている」という試みが可能となっています。

 次回はここまでの一旦まとめを。
 

« 【問題】どうせみんな作ってるんだろ | トップページ | 【注目】息子って何者? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/5679018

この記事へのトラックバック一覧です: 【73タロー】(9) マッチメイク王選手権(仮):

« 【問題】どうせみんな作ってるんだろ | トップページ | 【注目】息子って何者? »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter