« 【注目】……。 | トップページ | 【注目】政治の季節が来た »

2005年8月15日 (月)

【近況】夏休みはやっぱり短い

 ……といったようなタイトルのblog、多いんだろうな。
 案外知られていないですが、この曲のタイトルは「夏の決心」。まあ、橙はタイトルどころかメロディーもこの部分以外忘れてるんですが。

 今年の夏のスケジュールですが、こんな感じの飛び石。竜神池の如く。
  13日(土) 休み。午後、妻の実家・岡崎へ。想人に泣かれへこむ。
  14日(日) 休み。夕方、岡崎から帰京。妻子は引き続き岡崎に残留。
  15日(月) 半日出勤→休み。今日(もう終わりかけ)。
  16日(火) 休み。ビデオやらxyzやら。ここらへんでサムギョプサル。
  17日(水) 休み。引き続き作業続行中。
  18日(木) 出勤。妻子が帰京予定。
  19日(金) 休み。高校生オープンのビデオ撮影。
  20日(土) 休み。午前は想人の子守り。午後からxyz=4の振り返り会。
  21日(日) 休み。午前はやっぱり想人の子守り。午後からSystemF若手企画。
  22日(月) 出勤。ミーティング4連発。
  23日(火) 休み。想人とぐたーっとなってる予定。

 というわけで15-17日は一人きり(仕事があるのでやむを得ないが)、19-21日はクイズ三昧。
 「育児をほったらかしてクイズには出かけない」というkanaupapaさんに対し、駄目だこのsotopapa。

 ----------------------------------------------------------------------

 で、歌詞の続きではないが、やりたいことが目の前にありすぎて。
 「やるべきこと」と考えると足が鈍るので、「やりたいこと」と考えると少しは前向きになれそう(実際には「やるべきこと」であるのは確かなんだけど)。 

 【15日午後~17日にかけてのto want to doリスト】

 (1) Quiz Park第3号のチェック。そろそろ完成間近。最終チェック段階。9月発売予定。
 (2) xyz=4振り返り会の準備&xyz=5の今後の流れのプランニング。「どうするか」は後でいいんだけど、「どのように決めていくか」「何を先にやっておくべきか」は先に見通しを立てていかないとスタッフが動きにくい。あわせて、BBSとかメーリングリストといった細かい部分も用意。11月3日(祝)に東京5開催のため、10月中に全準備を完成させる。
 (3) xyz、quiz_too_funなどのスタッフ募集ページ作成。ここ最近掲載してきた「動機」やら「see-think-plan-do」は、全てここにつながる話。xyzについては17日までにアップ、それ以降については今月中においおいとアップしていく予定。
 (4) abc/誤のビデオ製作。若手からの目がさすがに冷たくなってきたし……。パソコンを買い換えた都合で動画編集ソフトも替わったので、一から慣れないと。9月中旬までの完成を目論む。

 (1)は自分がやるべき点は完成し、スタッフに回覧しているところ。なのでひとまず完了。
 それ以外を見ていくと、まずは(2)。優先順位をつけていくときに、「他の人が関わることか、関わらないことか」ということは重要なポイント。その点、多くのスタッフにイメージを持ってもらうためにも、既存スタッフ向けの(2)は先にやる必要がある。これが後にずれると、全ての準備が後にずれていくからね。
 「スタッフ」という点では、今回のxyz=5ではより多くの方にスタッフに加わっていただきたい。そう考えると(3)も連動してくる。ただ、即効性のある話ではないので、それほど急務ではない(逆に言えば、効果が出るまで時間がかかるから、早めに手を打っておく必要がある。17日アップと期限を決めたのはそれ故)。

 (4)については、さすがにそろそろ一歩目を踏み出す必要がある。Quiz Parkも目鼻がついたことだし。
 「問題集を作る」「ビデオを編集する」などクイズ関係のアクションって、一歩目を踏み出すまでがすごく時間がかかる。それこそwordなりexcelを立ち上げて、問題のファイルを開くまでの時間が。ただ、いったん作業に入ってしまえば、あとはスピードアップしていける。
 さしあたりこの休み中にやるのは、その「一歩目を踏み出すこと」。ソフトの操作に慣れる、全体の構成を考える、作業スケジュールを考える……といったようなこと。で、できるだけ一歩目はたやすいステップの方がいい。まずはソフトをインストールすること(今日、買ってきた)。一人分のインタビューを加工することから。

 で、これだけいろいろあるにも関わらず、「考えをまとめる」名目のもと、自転車に乗ってたり。
 最近「隣の駅まで自転車で行く」のが好きなんですが、慣れてきたのでもうちょっと先の駅まで乗ってたりします。
 そんなこんなで、前々からすごく気になってた駅まで行ってきたもので、いずれその記事も。

 とりあえず、今晩はまずは動画編集ソフトのインストールと、(2)の完了まではmustだな。

 ----------------------------------------------------------------------

 【サムギョプサル会@東新宿の告知】
 16-17日の夜の予定。
 今のところ参加予定は2名。っていうか俺とバーンなんだけど。
 東新宿でサムギョプサル食べたい方、diedie_16@ybb.ne.jpまでご連絡ください。4人以上で決行。

« 【注目】……。 | トップページ | 【注目】政治の季節が来た »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/5484898

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況】夏休みはやっぱり短い:

« 【注目】……。 | トップページ | 【注目】政治の季節が来た »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter