« 【注目】政治の季節が来た | トップページ | 【xyz】スタッフ募集ページ、アップしました »

2005年8月16日 (火)

【近況】8月前半レビュー&8月後半の展望

 【レビュー】

 2日(火)、代休。部屋を掃除したりQuiz Parkの編集したり。

 6日(土)、7日(日)も同様。Quiz Parkの編集やらblogの文章やら。それと久しぶりに日吉まで自転車で行き、「マリーン」でパスタを。ペペロンチーノ中盛り。懐かしい。

 13日(土)、妻の実家である岡崎へ帰省。
 途中、名古屋に寄り、テツくんルックスくんと昼食をとりながらxyz名古屋の話を聞こう……と思ったんだけど、テツくんと連絡がすれ違いであえず、結局ルックスくんと食事をとることに。「名古屋在住でもなかなか食べる機会がない」ってことで、ひつまぶし。
 関西の中高生事情、名古屋の今後(xyzをどうするか、他に何ができるか……など)、貴重な話をすることができました。しかしルックスくん14歳、俺28歳、倍も歳が上の人と食事ってのも気苦労をかけてしまったかも(少なくとも自分が14歳のときには、28歳の人と2人で食事したことはなかったわけで)。
 そうそう、名古屋駅の太閤口に凄い名前の薬局を発見。その名も千里馬薬局。隣にロゴがあって、読み方はご丁寧にも「チョンリマ」らしい。うーん、パッと見てどれくらいの方が読めるのやら……。
 その後、岡崎へ。3日ぶりくらいに会った想人に泣かれ凹む。

 14日(日)。午前中は想人と走り回ったりした後、昼からは食事、その後東京に戻る。
 途中豊橋で時間が空いたので、前から乗ろうと思っていた市電に。路面電車に乗ったのは岡山か札幌以来かな。
 
 15日(月)。一仕事終えた後、自転車に乗ったり、ビデオの編集を始めたり、ブックオフで「ケロロ軍曹」を立ち読みしたり(中学生か)。
 夕食はまたタージマハルへ。昨日食べたのは「空芯菜カレー」でした。これで30種類くらいは食べたか。「鮫」を食い損ねたので、また出てこないかな。
 
 安田美沙子(23)。
 今までグラビアだけで声聞いたことなかったのだが、この一日で2回ほど(月光音楽団とはなまる)テレビで見かけ、はじめて声と話し方に接してかなり印象変わった。もちろん良い方向に。凄まじく良い方向に。
 あのアクセント(本当に「京都弁」?違う気がする。でも宇治市出身ってことはそんなに田舎じゃないし)、10年後も絶対矯正しなさそう。三田寛子の後釜か。
 しかしこの時計、起きてもまた眠たくなりそうだ。

 【17日までのto want to doリスト】

 ビデオの編集、一人分のインタビューが完成。
 たった15秒だけど、この一歩がかなり大きい。
 というわけで気分が良いので、休みを有効活用すべく途中経過を。

 (1) Quiz Park第3号のチェック→完了。スタッフからの返事待ち
 (2) xyz=4振り返り会の準備&xyz=5の今後の流れのプランニング。→完了。あ、後で20日の場所取りにいかないと。

 (3) xyz、quiz_too_funなどのスタッフ募集ページ作成。→書く内容はほぼ固めている(STPDを何期かに分けて整理してきていた)ので、今日の午後あたりからhtml化。
 (4) abc/誤のビデオ製作。→一人分のインタビュー完了。ちなみに人身御供になったのはこの方。abcの1問目を押したことだし、ちょうど良かった(最初にとったのがたまたま彼だったからなんだけど)。

 なお、サムギョプサルは16日(火)本日決行します。結局現時点で3名。まだまだ空席はあるので、興味がある方はdiedie_16@ybb.ne.jpまで!

 【後半の展望】
 
 19~23日は昨日書いたので略。
 27日(土)はネクステ。28日(日)は特に予定なし。子守りとビデオ編集頑張ります。あとはParkを印刷所に送らないと。

« 【注目】政治の季節が来た | トップページ | 【xyz】スタッフ募集ページ、アップしました »

コメント

ボウジワゲゴザイバゼン、、、
片道40分の道のりを再び行くことは
できませんでした。次回は連絡とっていきますので、おねがいいたします。

 こちらこそすまんでした。

 後で見て回ったけど、確かに名古屋駅の待ち合わせスポットって高島屋ぐらいだよなあ。

>名古屋の待ち合わせ場所。
母はよく「ななちゃん人形」という名の銅像の下で待ち合わせしているようです。
人がすごく多いことぐらいしか記憶無いのです。

 >みきさん
 あ、そっか、ナナちゃん人形があったか。
 http://www.stampnote.com/nana/nanachan.html
 昔「法政オープン」で出題されて、語源ブログの湯元さんが正解されてたなあ、そういえば。

 あ、今思い出したんですが、名鉄に乗ってて「名鉄名古屋」「名鉄岐阜」という名前に全く馴染みがなくて首をひねってたんですが、もともと「新名古屋」「新岐阜」だったんですね(今年1月に駅名変更)。ああ、それなら納得。

 新名古屋は、「"新"のつく新幹線の駅名」という多答問題に、名古屋出身の方が思わず答えてしまう選択肢だったのですが(昔KQKでそんなことがあって、通称が「新名古屋」だった先輩がいた)、今後はなくなるんだろうな、そういうの。

JRユーザーの名古屋の待ち合わせ場所、
以前は松坂屋名駅店前にあった「名犬サーブ」の銅像前が定番だったんだけどね。
あとは新幹線口の方にある「メディア・ワン(旧壁画前)とか。
いずれも私が高校時代の話。

今だとJR中央コンコース内にある、
高島屋のエスカレーターのふもとがいいんじゃない?
時計の下辺り、と決めておくと分かりやすいかも。
あとは名鉄百貨店1階のエルメス前とか。
エルメス、いろんな意味で旬だし。
「ナナちゃん」は初名古屋の人にとってはちょっと難易度が高そうかな?

 >かにゃこ様
 あら、これは珍しい。
 てっきり真光元か鉄つるぎの話に反応したかと思いましたよ(っていうか真光元って確か地元なんじゃ……)。

 名犬サーブ、昔授業か何かで聞いたような気がします。ご主人様をかばって云々、ってやつだよね。
 
 ちなみに、テツくんがずっと待っていたのが、まさしく高島屋(の時計の下)なわけで……(橙とルックスくんは新幹線の改札口にいました)。

どうもです。ひつまぶしご馳走様でした。うまかったです。

>待ち合わせ場所

新幹線口、高島屋前時計塔、ナナちゃんの3択ですかねえ。

まあ、新幹線口は以前はかにゃこさんのおっしゃる通り「メディアワン」があったのでそこが使われていたのですが現在メディアワン消滅したんですよね。

サーブの像は去年ぐらいに栄かどっかに移転してしまったのでした。

ちなみに、気苦労なんてなかったですよ(笑)

>ルックスくん
 ……ってもう出発しちゃったかな。
 どうせ明日、高田馬場で会うとは思うけど。

 重ねて気を遣わせてしまってすまないねえ。
 14歳で「ちゃんと自分の意見が言えること」と「礼儀正しさ」を両立させているのは凄いと思います。当方は28歳なのに前者だけ、場合によっては両方×だったりするので。

 名古屋駅の新待ち合わせ場所として、ぜひ千里馬薬局を広げていただきたい次第。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/5492368

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況】8月前半レビュー&8月後半の展望:

« 【注目】政治の季節が来た | トップページ | 【xyz】スタッフ募集ページ、アップしました »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter