« 【73タロー】(6) スタッフ | トップページ | 【動機】なぜクイズを始めたのか(2):環境篇 »

2005年8月12日 (金)

【動機】なぜクイズを始めたのか(1):はじめに

 思えば自己分析とか内面の掘り下げとか、真剣にやったのは就職活動以来かもしれません。
 そのときも「クイズ」という軸ではもちろんそれほど掘り下げていなかったので(「なぜ働くのか」「なぜこの職種・業界・会社なのか」はやったけれど)、結構新鮮だったりします。

 普通5W1Hといえば「who,what,where,when,why,how」のことですが、「トヨタの5W1H」といえば何の略? 
 Ans.
why,why,why,why,why,how

 "自分はいろいろな「クイズ論」や「実践」をしてきたのか"、「なぜ?」「なぜ?」を重ねてみます。
 クイズ界が維持・発展してほしいから
  ←クイズを今後も続けていきたいから、クイズやクイズ界に楽しませてもらった恩返しをしたい
  ←そもそもクイズやクイズ界が好きだから
 …といったように。

 すると、途中で必ず出てくるポイントがあります。
.
.

 「なぜクイズを始めたのか」
.
.
 「クイズ番組」は、世界的にも知らない人がほとんどいないメジャーなものです。
 しかし、「クイズを趣味でやる」ということについては、こと日本に限ればそれほど一般的な趣味ではありません。「クイズ研究会」というものの存在がある程度知られている(ネガティヴなイメージですが)にも関わらず、実際にそこに入ってクイズを「やる」人はそれほどいないわけです(だからこそチャンスがある、と思っているのですが、それは別の話)。

 「やる」クイズという比較的マイナーな趣味を、なぜ好きになったのか。どんなところを好きになったのか。
 そしてなぜ始めたのか。
 この点については、是非皆さんにも聞いてみたいと思います。
 コメントやトラックバックを残していただけると非常に嬉しいです。

 コメントつけづらい記事が多いせいではあるんですが、コメントの少なさにやや凹み気味なので。
 ウサギはさみしいと死んじゃうんだよ。

« 【73タロー】(6) スタッフ | トップページ | 【動機】なぜクイズを始めたのか(2):環境篇 »

コメント

ウサギは寂しいと死ぬ。○か×か?
・・・こんな知識も小学生の頃には得ていました。クイズで。

わしもずいぶん昔からクイズな人でしたね・・・。
なんせ,「Show by ショーバイを見れない」と泣いていた記憶があるもんで。
(結局、五月蝿いと言う理由で見る事は出来た)

>fusiagesanくん

>ウサギは寂しいと死ぬ。○か×か?

 どこで出てたんだろう?
 やはりフジテレビ系?

 まあ、この言葉の出典は明らかに「ひとつ屋根の下」なわけで、野島伸司がなぜこのセリフを思いついたのが気になるところ。
 
 ところで山本耕史って、僕の中ではまだイメージが「四男」なので、副長と言われてもどうも違和感が残ります。

 あと、このセリフを言った人が「姉役」(月9)だったのが「母親役」(朝の連ドラ)になったのも、なんかショック。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/5431688

この記事へのトラックバック一覧です: 【動機】なぜクイズを始めたのか(1):はじめに:

« 【73タロー】(6) スタッフ | トップページ | 【動機】なぜクイズを始めたのか(2):環境篇 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter