« 【注目】Musical Buton:どうせ誰かが「5人目はジェンソンさんに」とか言ってるだろうな | トップページ | 【近況】System-F 6月例会 »

2005年6月27日 (月)

【近況】6月レビュー&7月の展望

 先月も書きましたが、ほぼ毎週末休日出勤する展開に。
 とはいえ、会社の創立記念日などもあり、実は通常レベル(週2日)には休めていたことに気づく。
 にも関わらずクイズ関係のタスク(後述)がかなり滞っているのは……結局は怠慢、ということか。

 で、珍しく仕事の話。「英語で"知性"という意味の単語をカタカナで」+「橙武者の本名(名字だけで可)」でgoogle検索すると……。
 そこのサイトの担当の方に、「○○さん(本名)って昔クイズ研だったって本当ですか?」と聞かれてびっくり。話を伺ってみると、その会社の中に昔ライターをやっていた方がいて、その方が数年前にクイズ番組の記事を書いたために覚えていたのだとか(「タイムショック21」「天」「ネゴシエーションクイズ」の時期かと)。そういうこともあるもんだなあ。
 
 さて、休日?の過ごし方。

 5日(日)と6日(月)は子守をしながらxyz=4横浜の準備。

 12日(日)はxyz=4横浜。
 おかげさまで大盛況でした。参加者の皆様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

 そして今、一番お疲れ様を言いたい相手が一人います。それは大倉山の某チェーン居酒屋の店長。
 人手不足の折、店を切り盛りするのは大変なことでしょう。ご心労お察しします。

 しかし、だ。席についてから注文を聞きにくるのに20分、そこから飲み物が出るのにもう20分、「作る手間がないからすぐ出る」といったはずのたこわさびが出てくるまでさらに20分とは一体。
 ここまでくると、もはや「怒り」のレベルではなく、店長や店員に心から同情。しかし客に同情されるのってどうなの?プロとして営業していていいの?

 で、つまみは結局これ
 意外とビールに合いました。Z級グルメ。

 そんなこんなで、このまま待っていても明らかに埒が空かないため、撤退。隣のテーブルで飲んでいたバナクラの方々ともお話したかっただけに凄く残念。
 大倉山から日吉に移動し、「おなかすいた」という方々のために飲み屋ではなくとらひげに。
 牛焼肉とかしょうが焼きは他でも美味しい店あるんですが、唐揚げはここが今まで食べた中では一番美味しいと思ってます。ノスタルジー抜きにしても。って、ちゃんとした店で唐揚げ食べたことがないだけかもしれないけど。

 17日(金)。会社の創立記念日で休み。とはいえ10年近く使ってきた鉄製ハンガーラックが、金属疲労のせいかいきなりパイプが折れて倒壊。新しいのを買ったり組み立てたりに追われていたような。

 18日(土)。想人の2歳の誕生日ということで家でゆっくり過ごす。

 19日(日)。ネクステ例会のサポート。4-5月例会とまとめて書きます。橙企画についてはこちらで。

 で26日(日)。System-F。こちらも長くなりそうなので別記事で。

//////////////////////////////////

 7月の展望。
 どうも目の前の仕事やら、blogで書きたいネタやらに目が行ってしまっている日々。いかんなあ。
 あらためてタスクを洗い出してみると、こんな感じ。

 ・Quiz Park:ようやく各記事の取材が動き出した感。7月中旬までには形にしたい。全体の地図は描けているので、あとは細部を詰めていく段階。4号ではできるだけ多くの人を巻き込みたい次第。
 ・abc・誤のビデオ:多くの方をお待たせしていますが、優先順位としてはparkの次。前回と比べるとパソコンを買い換えているので、編集ソフトの使い方を練習しないと……。park終了後の7月半ばにスタート、1ヶ月間で完成させるイメージか。
 ・xyz=4名古屋、関西の準備:それほど大変ではないが、「告知」と「できるだけ多くの方を巻き込む」ことは意識しておきたい。
 ・xyz=5の準備:あせる必要はないが、そろそろ次のシーズンの構想を練る時期。まずは前回の反省からだな。本腰を入れるのは学生のテストが終わる8月頃からか。
 ・名称未定クイズイベント:そろそろ情報を公開していく時期だな。
 ・サイト改造:スタッフ募集を強化する予定。優先順位は下だが、今後の継続を考えると避けては通れない。

 2日(土)、9日(土)、16日(土)は出勤確定。どこかで代休をとって、上のタスクを着実に遂行していく形になりそうな一ヶ月。後半は想人の情操教育としてabcのビデオを見せる日々(ちなみに、拍手すべきポイントではちゃんと拍手できます。大人でもできない人がいるのに……)。
 その他、10日(日)の魯鈍は確定。31日(日)はxyz名古屋に行くか、ネクステの方に行くか考え中。
 そんな感じの一ヶ月。バテないように適度に頑張っていきます。

« 【注目】Musical Buton:どうせ誰かが「5人目はジェンソンさんに」とか言ってるだろうな | トップページ | 【近況】System-F 6月例会 »

コメント

>18日(土)。想人の2歳の誕生日ということで家でゆっくり過ごす。


そっか・・・。ということは高松うどんツアーからもほぼ2年ですなぁ・・・。

検索先,あとでじっくり読みます.

abcのビデオが早くほしい若手がQuizParkの編集に携わるようになるというソリューションを思いつきました.僕が送った記事は届いてますでしょうか?

ハンガーラックは折れますよね.僕のは下柱の両側を支えるプラスチックがぱっくり裂けてラックが平行四辺形になりました.齢半年.こんなん↓
 __
/_/

>さんきちくん
 高松うどんツアー、良かったですよねえ。
 来年あたりに子供連れてまた行くかも。

>SIB.
 記事届いてますよ。サンクス。
 今週か来週、メッセ上でインタビューしてみる予定です。

 ビデオの編集については、正直「ビデオの編集のスキルを持った人を養成する」方が、遠回りに見えて実はいいのでは、とも思います。来年も橙は4月に仕事の山が来ることが確定してしまったので。

 ハンガーラックですが、僕のも平行四辺形に。
 正確には「縦のパイプと横のパイプをつないでいる、プラスチック製のジョイント」が裂けてしまったのですよ。
 新しく買い直すときは、「プラスチック製のジョイントを使っていない(金属と金属でつながっている)」ものを選びました。今のところ順調。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/4735923

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況】6月レビュー&7月の展望:

« 【注目】Musical Buton:どうせ誰かが「5人目はジェンソンさんに」とか言ってるだろうな | トップページ | 【近況】System-F 6月例会 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter