« 【提案(イベント)】UEFAカップのようなイベント、どうでしょうか(1) | トップページ | 【提案(イベント)】UEFAカップのようなイベント、どうでしょうか(3) »

2005年5月24日 (火)

【提案(イベント)】UEFAカップのようなイベント、どうでしょうか(2)

 <提案1:クイズ版UEFAカップ>

 で、今回の提案としては、「UEFAカップのようなクイズイベントがあってもいいのでは?」ということです。つまり、スタイルとしては「ナンバーワン決定戦」の形をとりつつ、実力者層の参加を制限したイベントです。
 1997年頃、「弥生杯(決勝進出経験者は参加できない)」「スプートニクカップ(予選通過経験者は参加できない)」というものがありましたが、現在でも、いや現在だからこそ、このようなイベントは強く求められているのではないでしょうか。

 ただし、企画者サイドとしては、「せっかく問題や企画を用意するんだから、やっぱり"自分の問題で誰が強いか""強豪同士の真剣勝負"を見たい」というのも本音だと思います(とある若手プレーヤーと話したときも、やはりこの意見を聞きました)。僕自身、上記のようなことを言っているのも、これまでに何回かそういう「自分の問題による」「フルオープンのナンバーワン決定戦」をやってきたから、というのも確かですし。

 そこで、それを両立させる手を思いつきました。こういうイベントはどうでしょうか。


 <提案2:チャンピオンズリーグとUEFAカップ、同時開催案>

 ・参加資格の制限はなし。実力者から初心者まで参加していただくのが望ましい。
 ・基本的には、オーソドックスな実力ナンバーワン決定戦のスタイルをとる。(ペーパーでの予選に始まり、n○m×、コース別などを経て、最終的に一人の勝者を決める) 
 ・ただし、ペーパークイズの上位1/3は「チャンピオンズリーグ」に、中位1/3は「UEFAカップ」に進出する。会場を複数用意し、各会場で同時進行で行う。さらにいえば、下位1/3が参加する「サテライトリーグ」があればベスト。
 ・チャンピオンズリーグ、UEFAカップ、ともに同一問題・同一企画を使用(サテライトをやる場合、問題の難易度を調整する必要あり)。

 初心者から見れば、クイズに参加できるチャンスは増えるし、近い実力層の人と戦うことができる。結果として、「主体的にイベントに参加している」と捉えていただくことが可能。なおかつ、たとえ「UEFA」「サテライト」であっても、ステージ上でクイズを行った経験は必ずその後に生きてくる。少なくとも、普通のフルオープンを「観客としてただ見てるだけ」よりは、はるかに充実した経験を積むことができる。
 実力者から見れば、普通のイベントと同じ。遠慮なく目の前の強敵と真剣勝負ができる。
 企画者から見れば、初心者や若手の活躍を見ることができる一方、実力者間のハイレベルな勝負も見ることができる。
 ビデオ撮影者から見れば、一番ニーズがありそうな「チャンピオンズリーグ」を生で見られる人はほとんどいないので、その分ビデオが売れる(おっと本音の一部が)。
 WIN-WIN-WIN-WIN!誰にとっても悪い話ではないはずです。

 なお、「下位クラスに振分けられた人」特に「下位でも成績を残せなかった人」がショックではないか、という意見はついて回ります(教育の「習熟度別授業」に通じるものがあります)。僕としては、「事前にそういうイベントである」と共有した上で、「いかにそのような方々をフォローするか(今回は厳しい結果だったとしても、次にもっと楽しむにはどうすればいいか、次の一歩を提案する)」ことができれば問題はないと捉えていますが、これは「強者の意見」と言われても仕方がないかと思います。もしご指摘がありましたら宜しくお願いします。

 なおxyzにおいては、第一部で得た☆の数ごとに、第二部の部屋分けを実施しています。つまり、☆が多い部屋(=中級者)と、☆が少ない部屋(=初心者)ごとで分かれています(なおかつ、同じ部屋の中でも、正解を重ねる人にはハンデが厳しくなります)。これにより、「一部の人だけが解答権をとり、他の人はボタンを押すことすらできない」事態を回避しています。
 上記の提案は、これを実力ナンバーワン決定戦に応用した形となります。

 <会場について>

 「会場」「機材」「スタッフ」に余裕があれば、このようなイベントは十分可能です。

 一番の難関と思われる「会場」については、関東圏ではxyzでおなじみの国際オリンピック記念青少年総合センターという、この構想にもってこいの施設が存在します。300人部屋が1つ、200人部屋が3つ、160人部屋が4つ、120人部屋が2つ、しかも全室プロジェクター有。価格もリーズナブルです。300人部屋を一日借りて2万円、160人部屋だったら1万円。1年前から予約できることもあり、非常に人気がありますが、9ヶ月くらい前ならば確保可能です。<空き状況はこちら
 事前に団体登録が必要です。quiz_too_funでも「クイズの魅力を広げるために」という目的のために登録していますので、もしこのスタイルのイベントに興味があるという方、ぜひご一報ください。

 また、大学のキャンパスが使えればそれが一番ベストでしょう。日曜日に使用できる大学であれば、非常にやりやすいと思います(かつて「モンキーズカップ」というイベントで、予選の早押しを3部屋に分けて行ったことがありましたが、このときも会場は立命館大学キャンパスでした)。

 <で、皆さんにお願いがあります>

 どなたかこのスタイルでクイズイベントをやる方はいらっしゃらないでしょうか?
 短文、難問、SystemF風……どのような問題傾向であっても、このスタイルは有効であると考えます。
 会場や早押し機の確保など、できる限りのお手伝いはさせていただきます。

 「じゃあお前がやれ」という意見も多いかと思いますが、実力ナンバーワン決定戦はもう何度かやっているのと、他にやりたいことがいろいろあるので、橙武者自身がやるのはちょっと厳しそうです。誰もやらないようならば、10年以内にはやってみたいとは思いますが。
 なお、一心精進で告知している「名称未定クイズイベント」は、このUEFAカップとはまた違ったイベントになります。考え方として共通している部分もかなりありますが、UEFAカップ以上に「既存のクイズイベント」の枠組みを崩すような仕掛けを考えていますので、ぜひお楽しみにお待ちいただければ幸いです。
 
 <ここからは妄想>
  
 ちなみにもし僕が上の提案2をやるとしたら、あえて部屋ごとに待遇を変えます。
 「上位の方が豪華="あのステージでクイズをやりたい!"と思わせる」というのが自然ですが、あえて「下位の方を豪華」にします。イベントのステージ上でクイズをやる楽しさを、初心者にこそ知ってほしい、という思いがあるので。

 サテライトは、トップクラスの司会問い読み、演出を用意します。いっそ早押し機もテレビ局から借りてきたいくらい。

 UEFAカップは、まあ普通に。

 チャンピオンズリーグは、普段飽きるほどクイズをやり慣れている人々。
 クイズと倒すべき強敵がいれば充分。
 あとは名前と誕生日とキュートな指紋ぐらいあれば充分だろう?
 ステージライトなんてダイナモで充分だろう?(参考。僕自身、正直最近はそんな感じです)。

 ・会場は屋外もしくは倉庫(「ガレージクイズ」ってなんかムダにかっこいい)。
 ・司会や問い読みもグデグデ。司会には事前にルールを教えない。問い読みには当日まで問題を渡さない。振り仮名もふらない。
 ・得点表示は手元にあるトランプをセルフサービスで。
 ・早押し機の代わりに、机の上にある消しゴム(もしくはペットボトル)を争奪。
 ・ネームプレートの代わりに、グンゼのTシャツにマジックで名前を書き着用(コストはムダにかかる)。
 ・勝ち抜け音や入場曲は生歌。
  司会がハミングしたり、観客が「ヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノ」と合唱したり(←漂う今更感)。

« 【提案(イベント)】UEFAカップのようなイベント、どうでしょうか(1) | トップページ | 【提案(イベント)】UEFAカップのようなイベント、どうでしょうか(3) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/4257021

この記事へのトラックバック一覧です: 【提案(イベント)】UEFAカップのようなイベント、どうでしょうか(2):

« 【提案(イベント)】UEFAカップのようなイベント、どうでしょうか(1) | トップページ | 【提案(イベント)】UEFAカップのようなイベント、どうでしょうか(3) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter