« 【斥力】匿名掲示板での個人攻撃に関して(1) | トップページ | 【注目】どこかで聞いた名前と思ったら »

2005年5月28日 (土)

【斥力】匿名掲示板での個人攻撃に関して(2)

 では、卑劣な個人攻撃に対し、どうすればいいのか。  
 ちしろさんは「自浄能力」という言葉を使っています。しかし、この「自浄能力」を働かせるためには、誰かが「リスクをとってでも、あえて行動に踏み切る」必要性があります。自然と声があがって、自然と世論が形成されて、自然とみんなが「良くないよ」と言っていて、匿名掲示板での個人攻撃は自然と止んでいる……そんなことは有り得ないと私は考えます。
 ちしろさんも「自然と……」というつもりで書いたのではないとは思いますが、いちおう念の為。

 ふたたびちしろさんの記事を引用します。
 
***********************************

 私は、クイズサークルは、初心者に対しては優しくいろいろとアドバイスしてくれるような場所やという認識でいたんですけど(行ったことないので想像ね)、それは私の誤解で、閉鎖的な世界のままで全然構わないってことやの?

 それとも、関係者に連れられて参加したクイズイベントの名札に書いた実名を、掲示板でさらして面白がってるようなクイズ関係者コミュニティを一掃するって、関係者の誰でもいいから私に約束してくれます?

***********************************

 前段については、最初に述べた「ポジティヴな手段」(xyzやネクステ)をもって答えとさせていただきます。

 後段については、はっきり申して、私には「一掃」する力も、周囲を巻き込んでいく魅力もありません。
 が、そのような裏コミュニティに「あえて」身内から反対の声を上げることはできます。
 今回は、強く反対の声をあげたいと思っています。


 具体的にどうすればいいか。 
 当該の書き込みを削除することは最終的な目標ですが、削除依頼が受け入れられることは残念ながら非常に困難と思われます。
 もちろん、あまりに酷い書き込みについては削除依頼を出していく必要があります。これについては詳しい方、いらしたら教えていただければ幸いです。

 また、「書き込みをさせないようにする」というのも、残念ながら非現実的です。何かにとりつかれたように個人攻撃をしないと気がすまない「かわいそうな」方(その労力をもっとポジティヴなことに向ければいいのに……というのは第三者の意見で、当事者からすれば「やむにやまれぬ」「書き込みしなければならない」事情があるのでしょう。ただそれが結果として非常に迷惑極まりない)は、ごくごく一部ですがクイズ界にいますし、今後もそれを根絶することは不可能です。

 それよりも、現実的な打ち手としては、

 ○既にクイズ界にいる人&これからクイズを始める人に対し、「情報を鵜呑みにしない」ことをアピールする。(かつて対策掲示板にSIB.が書き込んでくれたことです)
 ○個人攻撃の対象になった人へのフォロー。書き込んでいるのはごくごく一部の人間であること、大半の人間は「便所の落書き」程度にしか認識していないことを本人に伝える。

 こちらになるのでは、と考えています。

 前者の「アピール」については藪蛇になりかねません。ただそれでも、クイズ関係のページを持っている人々で連携してキャンペーンを繰り広げた方がいいのかもしれません。「してどうする」「するだけ事態を悪くするだけだ」って声もあるかもしれませんが、上にもある通り深刻な実害が出ていることは確かなわけで。

 後者の「フォロー」については、被害者の周囲の方がいかにフォローしていくか、にかかっていると思います。そのためにも、「どのようにフォローすればいいか」「どのような手を打てばいいか」を相談できるような、駆け込み寺的なサイトがあれば尚いいかと思います。当方としてもできる限りのフォローはしていきたいと考えていきます。


 今回のこの意見に対しても、被害に遭われた方からすれば「何を生ぬるいことを!」と感じられると思います。
 しかし、まずは少しでも声を挙げていくこと。そして、一人でも多く、同調していただける方を増やしていくこと。
 「自浄能力」を発揮するとしたら、それしかないのかな、と思っています。

 クイズ界内・外の皆さんのご意見をお待ちしています。
 コメント欄でも、メールquiz_too_fun@nifty.comでも結構です。
 なおメールの際は、「blogへの転載の可不可」「転載可の場合、名前を挙げることの可不可」を付記していただけると助かります。

« 【斥力】匿名掲示板での個人攻撃に関して(1) | トップページ | 【注目】どこかで聞いた名前と思ったら »

コメント

私の記事をもとに素晴らしいご意見をくださいまして、ありがとうございました。

こちらの記事が掲載されてから、200件を超えるアクセスがこちらの記事経由でありましたことを報告させていただきます。

でも、反応ないですね。
私の方にも、こちらの方にも。
個人名をバリバリ書きまくったスレの方がずっと活発ですね。
(以前のとは別のスレでしたけど、すぐに見つけ出せましたよ)

ま、ドブに向かって叫んでる行為にしかならないのかもしれませんけど、今後の一層の活動に期待しています。
できれば、良心的な人達も巻き込んでいって、ね。

>ちしろさん
 ご無沙汰しております。

 表立った反応がないのは、半ば覚悟していたこととはいえ、やはり寂しい感があります。
 (「表立った」どころがメールでも一件もなく、「本当に見られているのか、このblog?」と疑心暗鬼にかられる日々。その割には2chでは即座に反応あったし)

 今回の一件にとどまらず、どんな行動を起こすときでも、不特定多数に対して発信してもリアクションって返ってこないんですよね、今のクイズ界では。
 結局、マンツーマンで直接コミュニケーションをとる=一人一人にこの件について話しかけることで「巻き込む」ことの必要性をひしひしと感じています。

 ドブに向かって叫び続けることと並行して、「なぜドブに向かって叫び続けているのか」、その根幹の部分をきちっと伝えないといかんのかなあ、とも思っています。
 そもそも「もっと多くの人にクイズを楽しんでほしい」→「そのために"斥力"となる要素は排除したい」という「想い」からきているわけで、そこが伝わってない限り単なる対症療法でしかないよなあ、と。

自分のサイトのアクセス解析をしていて気がついたんですけど…
ここで紹介してもらった記事へのリンクが、某巨大掲示板に貼り付けられていました。(リンク参照)
どんな内容が書かれているか、一度見ていただきたいと思います。といっても、橙武者さんがコメントしてくださった内容と同じことになってるだけなんですけどね。

いろんな意味で本当にスゴいですね。クイズ界の人達は。

>ちしろさん
 おそらく書いているのはごくごく少数、せいぜい10名ほどの人間でしょう。
 しかし、それが外から見ると「いろんな意味で本当にスゴいですね。クイズ界の人達は。」と、クイズ界全体のイメージダウンに繋がってしまう。

 「そんな人たちばかりではない」
 「怖いところではないんだ」
 というところをどのようにして伝えればいいんだろうか……。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/4308636

この記事へのトラックバック一覧です: 【斥力】匿名掲示板での個人攻撃に関して(2):

« 【斥力】匿名掲示板での個人攻撃に関して(1) | トップページ | 【注目】どこかで聞いた名前と思ったら »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter