« 【注目】どこかで聞いた名前と思ったら | トップページ | 【近況】5月下旬レビュー&6月の展望 »

2005年5月30日 (月)

【近況】5月上旬レビュー

 5月2日(月)。1ヶ月に及ぶ長期の仕事が無事終了。抜け殻に。

 5月4日(水)。上京してきた親と会う。子供も遊べる公園がいいのでは……ということで浜離宮。そのあと水上バスで浅草まで。自分も想人も初・水上バスだったのだが、肝心の想人が船中でずっとおねんね。親が子供以上にはしゃいでどうする。

 5月5日(木)。SystemF。楽しかった一方、都くん企画では解答権をほぼバーンと自分で独占。課題と罪悪感が残る。今blog用に「参加意識と参加機会」という文章を書いているのも、ここらへんの出来事(「参加機会」がごく一部の人間に偏ってしまうこと)がきっかけかもしれない。飲み会、参加者20名のうち2番目に年上。いけのとくんのページにもあるとおり、非道く、そして楽しい飲み会でした。長老としてはかなり疲れたよ。

 5月6日(金)。関西に行く前に、東京駅そばの本社で書類を提出するというクエストが発生。ゴールデンウィークの最中、多分誰も出勤してないだろうと多寡をくくり、私服で本社に。ところが大半が出勤してる上、担当役員まで。しかもこの日、コンタクトを落としていて眼鏡(しかも仕事では絶対つけられないような、zoffで買った緑縁の眼鏡)姿。相当に気まずい。広告部出身の方に「広告代理店のアンちゃんが来たかと思いましたよ」「うじきつよし?それとも大倉孝二のコスプレ?(まあ、そういう眼鏡だったわけで)」とからかわれながらもタスク終了。
 一路関西へ。ダーさん宅でダーさん・キミカさん・古川・それと舘村くんとクイズ。僕がSystemFで出した漫画問題をことごとくかっさらっていく舘村くん、恐るべし。
 関西に来た最大の目的、庚琳へ。昨年は3ヶ月連続(12月=うそくさいオープン、1月=クイズバトルクラブ、2月=xyz=1京都)で行っていたのだが、それ以来ずっとご無沙汰、だった気がする。連休中ということもあり品切れがあったのが残念だが、それでも焼肉やらヤング鍋やらを堪能。その後は古川宅で「将太の寿司」を堪能。
 
 5月7日(土)。勝抜杯。「参加せず、撮影のみ」なのは一橋についで2回目だが、遠征するのは今回が初めて。北海道から九州まで、さまざまな旧友との再会。やはり「現場」は良い。「現場」でなければわからないことがある。もともと「参加せず」の方向に舵を切ったのは、「イベントに時間が割けなくなった場合」を想定してのことなのですが、やはり時間を作って「現場」の空気を感じることは非常に重要だな、と再認識。たとえ地方転勤になったとしても。
 一方で、「もしプレーヤーとして参加してたら…」とか思わなかったのは不思議。枯れ果ててしまったのか。それとも、プレーヤーとしてよりも他にやりたいことが山積しているからか。
 飲み会は非常に面白かったです。関西まで来て、KingTowerさんと石井裕也(中日のピッチャー)について語り合っているのは何ゆえ。まあ、地元関西の方があまりいらっしゃらなかったのがちょっとだけ残念ではありました。
 で、終了後はまたダーさん宅へ。勝抜杯準優勝の為季くん、短文だけではなくて知識派前フリや難問も強い!勝抜杯で勝つためには、スピードやベタ対策だけでは当然駄目で、広く深い知識が必要なんだなあ、と今更ながらに感心。
 
 5月8日(日)。午前中にダーさん宅を出発、京都へ。濱口くんとラーメンを食べた後、新幹線で帰京。……とここまで書いたところで、ビデオの編集をすっかり後回しにしていたことを思い出した……。お待ちになっていた皆様、本当に申し訳ありません。6月上旬には発売できるように頑張ります。

 5月14日(土)。xyzの打ち合わせ→餃子。4回目だけあり準備は順調に進む。
 
 5月15日(日)。ネクステの例会。これは別記事で。

« 【注目】どこかで聞いた名前と思ったら | トップページ | 【近況】5月下旬レビュー&6月の展望 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/4340319

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況】5月上旬レビュー:

« 【注目】どこかで聞いた名前と思ったら | トップページ | 【近況】5月下旬レビュー&6月の展望 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter