« 【近況】5月上旬レビュー | トップページ | 【提案(その他)】懇親会についての、提案というよりは提起(1) »

2005年5月30日 (月)

【近況】5月下旬レビュー&6月の展望

  5月16日(月)および20日(金)。振休。まだ5日たまっているのでどう消化しようか。長期休暇とっても遠出できないし、なあ。2日ともにxyzの準備に終始する。でもだいぶ慣れてきた。(もっとも問題担当のノダシューとFUGUにはかなり負担がかかっているので、ここをどうするかが課題なのだが……)。

 5月21日(土)。魯鈍。岐阜からこちらに越されてきたKeikouさんが初参加。とにかく強い!そして早い!問題も持ってきていただき、本当にありがとうございます。次はぜひ飲み会にも参加していただきたい次第。
 
 5月22日(日)。xyz=4東京。いくつか課題はあったものの、どの部屋もかなりの盛り上がり。今後も安定して続けていきたいし、そのためにも「魂」と「システム」の伝承を抜かりなく進めていきたいな、と。懇親会については別稿で。

 5月28日(土)。クイズと全く関係ない休日と思いきや、結局仕事。

 5月29日(日)。some stories’05見学。土屋くんのコラムでネクステのネーミングセンスを誉めていただき汗顔の至り。こちらも"some stories"というネーミングにはかなり「やられた!」と思っていたのでお互い様、ではある。
 そういえば、僕が最近行っているアクションは「quiz_too_fun」「xyz」「nextsteps」と、見事なまでに小文字ぞろい。土屋くんが「ポストモダンにおける「大きな物語」の無効化」というアカデミックな理由なのに対し、こちらは「文字にしたときのイメージ(大文字だらけだと固い)」という感覚的な理由なんだけど、本質的には共通したものがあるのかもしれない。大上段に振りかぶるのを避けたい、というか。

 大会の構成。1ラウンド・2ラウンド・エクストララウンド・準決勝・決勝……というタイトルだけ見るとオーソドックスに見えるが、実際には1・2ラウンドで勝ち抜けた人はとっとと準決勝に進出、時間を多く割いているのは「それまでの敗者が出場するエクストララウンド」という構成。つまり、「勝った人は引き続きクイズができるけど、負けた人はそれ以上クイズができない」というのではなく、「勝った人にはしばらくクイズはおあずけ、負けた人は引き続きクイズができる」。このシステム、「UEFAカップ構想(1)」のところにも書いた、「ステージでクイズをする機会を上位陣が結果的に奪いすぎてしまっている」問題点に対しても、一つの解決策に成り得るのでは、と。
 「問題が最後足りなくなった」などの課題は残ったものの、「初心者にとっても上級生にとっても充実した大会」というコンセプト、「参加者それぞれが自分の物語をつむいでいく」という大会名通りのイベントだったと思います。スタッフの皆様、お疲れ様でした。


 この日の食事。昼食はやすべえ。並盛(220g)も大盛も(440g)値段が同じところに引かれ、辛味つけ麺の大盛を注文。量を感じさせないくらい美味なのはいいんだが、他人から見てもはっきりわかるくらいお腹がかなり膨らんだ(物理的に)のはちょっと恥ずかしかった。年かなあ。年だよなあ。
 夕食はえぞ菊へ。昔、学生のときに一回行って、「行列の割りに全然美味しくない」とがっかりした記憶があるが、夕方5時半くらいですいていたのでもう一度行ってみることに。結果。後悔。味噌ラーメンだったら純連とか五丈原の方が好き。根拠とかは特になくてあくまで好みの問題ではあるんだけど。ラーメン激戦区・高田馬場で何ゆえあれだけ行列を作るのか、未だに理解できない……。

 5月30日(月)。部屋の掃除や、子供に絵本など読みながらなどしながらゆっくりと過ごす。たまにはこんな休日も。

 6月の展望。4日(土)も11日(土)も(さらにいえば25(土)も)出勤が確定したので、クイズ関係で外出するのは大幅減の予感。12日(日)のxyz=5横浜と19日(日)のネクステは今のところ出席予定。
 一方で、平日の振休を使ってそろそろ進めないといけないのがQuiz Park。特集記事にめどがついてきたので、インタビューを仕上げ、6月中の発刊に向けて詰めていきたいところ。
 そういや中野のミニコミ書店・タコシェで「Quiz Park」が売り切れ寸前、という嬉しい情報!たった5冊にしても、全然クイズと縁のないところで売れたというのがとても嬉しい!クイズにはまだまだ可能性がある、と頑張れそうです。

« 【近況】5月上旬レビュー | トップページ | 【提案(その他)】懇親会についての、提案というよりは提起(1) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/4340388

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況】5月下旬レビュー&6月の展望:

« 【近況】5月上旬レビュー | トップページ | 【提案(その他)】懇親会についての、提案というよりは提起(1) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter