« 【提案(イベント)】UEFAカップのようなイベント、どうでしょうか(3) | トップページ | 【提案(サークル)】活動場所、どうやって探す? »

2005年5月25日 (水)

【近況】感傷旅行・船橋編

 思えば子供のころから、回顧好きでした。
 高校生のときには、中学生のときを懐かしく思い。
 大学生のときには、高校生に戻りたいと願い。
 社会人になったらなったで、大学生のときがベル・エポックだなんて思ったりして。

 と、そんな後ろ向きな性格もあり、ときおり「昔住んでいた街に行ってみたい!」という衝動に駆られることがあります。
 静岡。日吉(高校)。碑文谷(高校~大学)。それから三鷹(社会人)。
 ところが一ヶ所だけ行っていないところがあります。
 それが、社会人1~2年目をすごした街、船橋です。

 他の4箇所については、ここ1年で行く機会がありました。静岡は実家があるし、日吉は塾高の文化祭。碑文谷は4月に仕事絡み行ってきましたし、三鷹は昨年秋に立ち寄りました。
 ただ一つ立ち寄ってないのが、船橋です。2003年7月に千葉オープンに参加したときには通り過ぎてはいるのですが、降りる時間がなく無念の見送り。
 それ以後も、時折無性に行きたくなるのですが、何せ千葉は遠い。いや品川から36分で行けるんだけど、心理的に遠い。

 そんなこんなで行く機会のなかった船橋ですが、先週の金曜日、久々に足を踏み入れました。
 会社の友人(ロッテ好き)とロッテvs中日の交流戦を見に行くことになり、そのついでに船橋に行ってみよう、と思い立ったのです。

 5月20日(金)、振休。午前中は2日後に迫ったxyzの名札のプリントアウト。12時頃に出発、船橋で何か食べようと思ったが遅くなりそうなので蒲田で済ますことに。せっかくの機会、もったいないことをしたと思ったが、よくよく考えたら船橋って美味しいと思える店が全くないんですよね。津田沼だったら「必勝軒」とか「津田沼餃子館」とかあるんだけど。あとはジャンキーさを味わうべく「なりたけ」「まっち棒」とか。船橋にはそれすらない。
 
 品川から船橋までは36分、すぐに着くかと思いきや、千葉駅の信号事故により途中でストップ。結局着いたのは14時頃。蒲田で昼食とっておいてよかった。ナイスカン。
 錦糸町、新小岩、市川……じょじょに船橋が近づいてくるにつれ、おぼろげながら戻ってくる、5年前の記憶。

 船橋に着きました。駅前にはfaceという大きなビルが建っていました。駅からペデストリアンデッキで直結……と思いきや、微妙につながってない。なんか中途半端なのがいかにも船橋らしい。
 しばらく歩くと京成船橋駅が見えてきました。高架の工事がだいぶ進んでいましたが、でもまだ未開通。鳴り響く大音響のサイレン(京成線は特にうるさい気がします。特に2本以上通過するときのピッチの速いサイレン)。
 よく立ち寄った本屋に。3階立てで、1階が雑誌と文庫本、2階がコミックで、3階がレンタルCD・ビデオ。いずれもよく使った記憶があります。小学校の教室のような木製の床も、野趣溢れる天井も相変わらずでちょっと一安心。
 角を曲がり、昔の橙宅へ。当時から存続が怪しかった豆腐屋も新聞屋もなんとかご存命の様子。まあまあ美味しかったちゃんこ屋も健在。そして2軒のラブホテルも相変わらず健在。
 ラブホテルの先をちょっと行ったところに、昔のアパートがありました。前は京成線、後は総武線。窓を開けると電話の声が聞こえなかったあの部屋。8畳の部屋に15名くらい詰め掛けて徹クイやったのは2000年の明大オープンのときだから、もう5年前か……感傷に浸ります。繰り返し繰り返し。

 あとは船橋の街をうろうろと。それにしても本当に外食には恵まれない街です。何か美味しい店があったら教えていただきたい次第。
 そんなこんなでもう16時半。せっかくなので駅前のFACEというビルに入ってみます。さくらや、当時あったら便利だったろうな……。社会人一年目ということもあり、欲しかったもの、必要なものはいろいろあったので。今は物欲はだいぶ枯れ果ててきましたが。
 ついでに5階の「市民活動センター」へ。掲示板にいろんな市民サークルの告知が。こういうところにxyzやネクステの告知をしていきたいな、と。船橋市民も何人か周囲にいるわけですし、その気になれば「船橋クイズ愛好会」とか作れそうな気も。

 時間が来たので、総武線で幕張本郷へ。昔通勤のときに使っていた路線。相変わらず津田沼止まりが多くげんなり。
 幕張本郷からは、せっかくなので連節バスでマリンへ。おみやげに連節バスミニカーを買おうかと思ったが、残念ながら見当たらず。次回の宿題へ。
 千葉マリンスタジアム。職場からバスで15分のところにあるにも関わらず、千葉時代は2回しか行きませんでした。あの応援は大好きなだけに、実に勿体ない。
 中日もロッテも好きなので、どちらが勝っても嬉しいという珍しい事態。どちらかといえばドラではありますが、ロッテのチャンステーマ(OFFSPRING)も好きだしなあ。
 清水直vs川上のエース対決となったこの試合、投手戦が予想されましたが、意外なことに清水が不調で終始ドラペース。川上は完全試合ペースの快投。これはひょっとするとひょっとする……と思ったところ、8回に李の一発で完全試合どころか完封もおじゃんに。しかし結局安打はこのホームランだけ。というわけで得点圏にランナーがいなかったのでチャンステーマは聞けず。さらに「LOVE SONG探して」も聞けず、さらにがっくし(歌わなくなったのかたまたまなのか)。
 友人と幕張本郷駅のPRONTOで軽く食べて、帰路に。

 ともあれ、これで船橋も制覇、感傷旅行はこれにて一巡。
 将来、蒲田とか京橋とか品川とかにも、目に涙を浮かべながら歩く日が来るんかなあ。来るんだろうなあ。

« 【提案(イベント)】UEFAカップのようなイベント、どうでしょうか(3) | トップページ | 【提案(サークル)】活動場所、どうやって探す? »

コメント

そうか、FACEの市民活動センターは盲点だったな。頭に入れておきます。
それにしても、本当に外食には恵まれない街です。シャポーのラーメン横丁も駄目だし、インド料理の店もあったけど普通だった。船橋スクエア21の中にある、「今日和」というチャットの挨拶みたいな名前のパスタ屋が、辛うじておいしかったかな、という程度。
結局今日もポポラマーマです。

 >ノダシュー
 
 >「今日和」というチャットの挨拶みたいな名前

 その説明は気がつかなかった……。
 交差点のところにあるやつだよね?

  ラーメン系のページで見る「コタン」「赤坂味一」「らーめん一丁」もあまり美味しいとは思えない。その割にファーストフードもあまりない。人口はかなり多いのに。何か店を開くんだったら狙い目のような気がしてきた、船橋。
 
 

ごぶさたしてます。JYOAのむろかつと申します。いつも楽しく拝見させていただいてますです。

…仕事場が船橋で、もう3年ぐらい通ってますが、確かにうまい店がない、というのはおっしゃるとおりです。思えば最近全然駅の近くで外食もしませんし(そう考えると今住んでいる最寄り駅の、市川駅前もあまりないですねー)。

結局、私も、安い・早い(中略)のR14の「かっぱ寿司」か、↑で、野田さんという方がおっしゃってるようにポポラマーマしかいくとこがないのが(泣)。

鶏料理の『いづみ屋』は一回友達に連れてってもらったのですが,安くて結構美味かったと思います.コストパフォーマンスがいい店だなと.
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Chiba/guide/0110/P052831.html

>むろかつさん
 うーん、千葉在住の方からも厳しい声が。
 津田沼の方が圧倒的に食事情はいいですよね。
 あと稲毛も。カレーの「シバ」にまた行きたい……。

>SIB.
 飲み屋といえば、長崎屋の跡地がモンテローザ中心の飲み屋ビルになっていて隔世の感。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/4271157

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況】感傷旅行・船橋編:

« 【提案(イベント)】UEFAカップのようなイベント、どうでしょうか(3) | トップページ | 【提案(サークル)】活動場所、どうやって探す? »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter