« 【近況】4月レビュー&5月上旬の展望 | トップページ | 【nextsteps】blog! blog! blog! »

2005年5月 3日 (火)

【nextsteps】名前決まりました

 1月より活動を開始していました「xyz発クイズサークル」、名前が"nextsteps"(ネクストステップス)に決定しました。

 もととも「nextステップ」というのは僕が打ち合わせのときにこのサークルのコンセプトとして使っていた単語で、どなたかが「それをそのままサークル名にすればいいんじゃない?」という案が出たのがきっかけです(←これ言ったの誰でしたっけ?)。
 で、ちょっとそれをいじって、"nextsteps"という複数形を提案しました。どんな想いをこめて提案したかというと……

 【名前の由来(基本篇)】
 ・xyzやネットクイズ、マジアカなどで興味を持った方が、「次の一歩を」踏み出せるようなサークルでありたい……というコンセプトから。
 ・ホップ・ステップ・ジャンプの「ステップ」の意味合いもこめて(トラックバック先のゆーじさんのblogもご参照ください)。
 ・「ネクステ」と略しやすい。=「エクステ(付け毛)」と同じアクセントで発音しやすい。「エクステ」自体、「延長」とか「拡大」という意味があって、このサークル自体のイメージともかぶる。
 ・参考にした先輩サークル、「次の会」、および元会長のべーつるさんへのリスペクト(逆に言えば「紛らわしい」というデメリットもある)。

 【名前の由来(ビジュアル篇)】
 ・「xyz発」という点については、nextの「x」に込めている。ロゴを作るときには、xは他の字とは違う色。
 ・(これは当日言い忘れたので要検討)xとともにpも赤字にすると、「経験(を積む)」という意味も込められて(windowsXP)、これもサークルの方向性と合致する。
 
 【名前の由来(なぜ複数形か?篇)】
 ・「次の一歩」は一種類ではない。「サークル活動を楽しむ」「強くなる」「仲間を作る」など、いろいろな「一歩」があっていい。ということで複数形。
 ・また、「このサークルのさらに次の一歩」を踏み出していけるようになればさらに望ましい(もちろん必須ではなくて、ずっとこのサークルで楽しむ……というのも選択肢なんだけど)。他のいろんなサークルに行ったり、イベントに参加してみたり、クイズの傾向もSystem-F風や長文難問系に行ったり……。「さらに次の一歩」まで足を踏み出してほしい、また「さらに次の一歩」もさまざまな種類もある、ということで複数形。


 shotaくんのblog(前のやつ)で「名前にまであんだけ気を配るなんて…」と書いていただいたんですが、僕は「名前重視の思いつき」をよくするので、尊敬ってもなんだかなあ、と。
 むしろ「Links」が自分のblog以外は全員女性プレーヤー……というshotaくんの率直さを尊敬します(笑)。
 
 ちょっと固い話になりますが、背景や状況などをベースにロジックをコツコツ積み上げて考えていくことと、名前などをきっかけにアイデアを飛躍させて考えること(73タローとか)。両方が必要だと考えています。で、飛躍させたアイデアも最終的にはちゃんとしたロジックに着地させる、と(牽強付会ともいう)。

 まあ、こんな感じで4ヶ月目にして名前も決まりました。
 それに比べ、結成8年たつのに未だに名前が決まってないこのサークル、いつになったら正式始動するのやら……。


 【オマケ:ボツ案】
 ・歓迎(ホワンヨン)(クイズをはじめることを「歓迎」する意味と、蒲田の餃子屋から)
 ・ニイハオ(クイズに対する「入り口」という意味と、蒲田の餃子屋から)
 ・BEGIN (クイズを「はじめる」という意味と、サトウ会長が比嘉栄昇に似ているから)

« 【近況】4月レビュー&5月上旬の展望 | トップページ | 【nextsteps】blog! blog! blog! »

コメント

 上野動物園にいたパンダのホアンホアンは「歓歓」と書くのですね。「歓迎」の歓=ホアン。

 なるほど。
 「知識はリンケージで覚えろ」(情報スーパー活用術)とはこのことか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/3962750

この記事へのトラックバック一覧です: 【nextsteps】名前決まりました:

« 【近況】4月レビュー&5月上旬の展望 | トップページ | 【nextsteps】blog! blog! blog! »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter