« 【近況】スパムメールに漢を見た! | トップページ | 【注目】真打登場。 »

2005年4月 8日 (金)

【近況】球春到来。

 水どう部(仮)に触発されて、たまには野球の話を。

 【ドラ】
 今のところ4勝2敗とかなりいい出だし。
 先発と勝敗を見ていくと、川上○、山井○、中田●、ぁさくらタン○、落合○、小笠原●。
 まだ山本昌も野口もドミンゴもいるわけで。先発は問題なさそう。
 リリーフでは鈴木義広が早速酷使されている感。サイドスロー好きなので、一度生で見てみたいところ。潰れる前に。

 打撃陣に目を移すと、森野、高橋光といった代打陣の活躍が目を引きます。
 今のラインナップって、
  (二) 荒木
  (遊) 井端
  (三) 立浪
  (一) ウッズ
  (右) 福留
  (中) アレックス
  (左) 井上、英智、大友
  (捕) 谷繁

 7番レフトしかスキがないんですよね。
 森岡、土谷、仲澤といったあたりには是非頑張ってほしいんですが、立浪越えはまだ難しいかなあ。
 ところで瀬間仲ノルベルトはいつの間に登録名が「ホッシャ」になったんだろう?

 それにしても、今年のドラの一番の失敗は、漢字4文字で言えば「安藤美姫」。
 あれだけ観客動員数の不調に悩まされているのに。あっさり巨人にとられおって。
 投球後の一礼(コーティシーだっけ?)がかなりツボでした正直。
 ナゴヤドームでは是非そで無しサンデーユニフォーム(98年度版)で投げていただきたい次第。

 一方のドラは「竹下景子」。
 万博で地元に配慮せにゃならんのもわかるけど(竹下景子は日本館の総館長)、マスコミ等の反応の残酷なまでのコントラストは一体。

 【♪俺たちの誇り千葉マリンズ】

  千葉ロッテマリーンズの応援歌の元歌にもなっている、ゲームソフト「ドラゴンクエストⅡ」の「復活の呪文」の場面で使われた牧野アンナの曲は何?
 Ans.
「Love Song探して」
 (1999年3月・Prom'99にて出題。quiz_too_funにて問題集「LIBERTANGO」がダウロードできます)

 開幕戦を落としたものの、楽天相手の26点やら、西武相手の2戦連続2ケタ得点やらと打撃が絶好調。
 こんなんロッテじゃない!となんか凄い違和感が。

 【トピックス】

 ・楽天の抑えの切り札はなぜか小山(ドラにドラ1で指名されるもなかなか芽が出ず)。こんなところでプチ活躍するとは。
 ・ クロマティ監督の米独立リーグチーム、「サムライ・ベアーズ」に河野和洋が参加。
  「92年の甲子園で松井を敬遠」もう13年前の話なんだ、これ……。 

« 【近況】スパムメールに漢を見た! | トップページ | 【注目】真打登場。 »

コメント

まさに「巨人はロッテより弱い」ですねえ。

 4月17日時点で、ドラ・マリンがともに首位という未曾有の椿事!

 ドラは中田、石井といった新人がさっそくプロ初勝利。しかし聴覚障害がある=通称「サイレントK」、って本当にいいのか?かなりギリギリな通称な気がするが……。

 マリンは西岡や今江など若い力が台頭(渡辺正にしても、「大阪の高校出身のドラフト上位野手」が多いね、このチーム)。その影で今年30歳の大塚もひっそりレギュラー定着。経験が浅い分、ひとたび劣勢に立たされたときが怖い気もするが、かといってこのチームのベテランに劣勢を跳ね返す力を感じないのもまた確か。堀とか初芝とか。好きなんだけど(特に堀)。

 >SIB.
 韓国のロッテ・ジャイアンツは4年連続最下位らしいよ。巨人なロッテも弱い。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/3610177

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況】球春到来。:

» サムライ・ベアーズ [オヤジライターが、もの申す!]
                        今年5月、アメリカに「サムライ・ベアーズ」という野球チームが誕生する。アメリカに新設される独立リーグ「ゴールデンベースボールリーグ」に属し、全員日本人選手で構成される... [続きを読む]

« 【近況】スパムメールに漢を見た! | トップページ | 【注目】真打登場。 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter