« 【xyz】xyz紹介(5) スタッフについて | トップページ | 【xyz】xyz紹介(7) あとがき=遠方で待つということ »

2005年3月24日 (木)

【xyz】xyz紹介(6) xyz発のアクション

 xyzでの経験やノウハウを、他に生かせないだろうか。

 一つ考えているのは、高校・大学のクイズ研の勧誘活動のサポートができないだろうか、ということです。
 詳しくは後日書きますが(ちょうど新歓シーズンですし)、どこのサークルも新歓には相当悩んでいるかと思います。高校よりも、特に大学で深刻だと思われます。
 「クイズ研究会そのものの存在が認識されていない」「目標とするクイズ番組がないからだ」など、いろいろな原因があるかと思います。ただ、案外見過ごされているのが、「そもそも新入生にとって、”サークルに入ること””サークルで何かを続けること”自体の壁が高くなっている」点かと思います。就職難、資格、授業の充実、バイト、不景気などなど……。


 *大学クイズ研に比べ高校クイズ研が元気なのは、実は「大学生に比べ、高校生の方が、”サークルに入ること”への抵抗感が少ない」ことがあるように思えます。「高校生クイズ」の訴求力も以前に比べればだいぶ弱まっているでしょうし……。


 このような状況の中、今までと同じ勧誘手法では厳しいかと思います。
 そこで一つ提案としては、「説明会」ではなく、一般学生向けに「クイズ体験イベント」を定期的に開催する……というものです。音楽サークルの発表会のような。
 「説明会」と銘打つと、”サークルに入ること”に警戒心を持っている人は参加しづらい。それよりも、まず「クイズを”やる”ってことは楽しいんだ」「うちの大学にはクイズ研があるんだ」と認識してもらうことが、遠回りではありますが成果が出る方法かと思います。
 これについての詳細は、後日アップします(かなり長い文章になりそうです)。


 
 あとは全く別ベクトルの話。
 このxyzのルールをそのまま使って、「初心者中心」という縛りを外したら?というのも面白そうです。
 ベテランから初心者までが参加、勝った人には☆がついていって、中盤からは☆別に部屋を分けて近いレベルの人との勝負。合間合間には早押し以外のバラエティに富んだ形式を。もちろん複数会場制で。
 ……「73タロー」(ひたすら7問正解勝ち抜け、3問誤答失格の形式を続ける)というのも面白そうですが、この「フルオープンxyz」というのもまた一興。

 xyzの開催を重ねることで、「複数会場でのクイズ」についてのノウハウは蓄積できたと考えています(当日だけではなく、事前にどのように早押し機を調達するか、も含めて)。
 xyz以外にも、複数会場制のイベントがもっとあってもいいと思っています。「もっとクイズをやりたい」「限られた時間・問題数で収めたい」という相反する両者をともに満たすことができるわけで。たとえば予選は複数会場(50問筆記の代わりに500問早押しとか)、本戦はステージ上で……という実力ナンバーワン決定戦というのがあってもいいのでは、と。ここらへんは"xyz"コラムの2-1もご参照いただければ幸いです。

« 【xyz】xyz紹介(5) スタッフについて | トップページ | 【xyz】xyz紹介(7) あとがき=遠方で待つということ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/3423304

この記事へのトラックバック一覧です: 【xyz】xyz紹介(6) xyz発のアクション:

« 【xyz】xyz紹介(5) スタッフについて | トップページ | 【xyz】xyz紹介(7) あとがき=遠方で待つということ »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter