« 【xyz】xyz紹介(1) まえがき:今回、一番心がけていること。 | トップページ | 【xyz】xyz紹介(3) 形式・後篇 »

2005年3月20日 (日)

【xyz】xyz紹介(2) 形式・前篇

 xyz=1では、
 「まだイベントに行ったことのない方でも、馴染みの深い形式がいいだろう」
 と考え、「タイムショック」「ミリオネア」といった形式を用意しました。

 これら「テレビのクイズ番組を模した形式」については、「やってみたい」という声も頂いておりますし、こちらとしても興味はあります。
 とはいえ、

 ・オペレーション面(パソコンが必要となる形式は、全国で開催することやタイムスケジュール、マシントラブル時のロスタイム等を考えると及び腰になります)
 ・世代間ギャップ(たとえばウルトラクイズを模した形式をすごく喜ぶ方々がいる一方、中高生にとっては「何それ?」となりかねません。xyzはかなり年代の幅が広いので、その点を留意しています)
 ・1でやったときの反応(テレビ番組系だから凄く反応がよかった、というわけではなく、他の形式との差がそれほどなかった)

 といったことを考え、今回も「タイムショック」「ミリオネア」等については見送りました。
 これらの企画をやらなくても、クイズを”やる”楽しさは伝えられる……と判断しての結果だとお考えいただければ幸いです。

 とはいえ、「どうしてもやってみたい」というご意見がアンケート等でかなり多いようでしたら、再検討いたします。
 その際はよろしくお願いします。


*************************************


 ところで、今回の形式を決めるにあたり、現・大学1年の世代からも案をいくつか出してもらいました。
 そこで出た意見が、「記憶力絵心クイズ」(ぷっすま)や、「ファイブリーグ」(ネプリーグ)。

 「クイズ番組のバラエティ化(視聴者参加型の番組が減って、芸能人出演のクイズバラエティが増える)」はかなり前から指摘されていましたが、その一方で「バラエティへのクイズの導入」という逆ベクトルも、僕が知らない間にあったのかもしれません。ファイブリーグとか(実は彼らが提案するまで知らなかったんだけど)ある意味「天」ですしね。もともとクイズはかなり低予算で作れるし、いったんフォーマットを作ってしまえば定番化もできる点、「複数のコーナーをつなぐタイプのバラエティ」にはうってつけでしょうし。

 クイズのあり方はさまざま。
 「ウルトラ」「タイムショック」「ミリオネア」なども一つの楽しみ方でしょうし、「記憶力絵心」「ファイブリーグ」も一つの楽しみ方。
 xyzはそんないろいろな楽しみ方を(できる範囲で)提案できるようなイベントでありたいし、オペレーション面などの理由で提案しきれないところは「Quiz Park」などで補完していきたいな、などと考えています。

« 【xyz】xyz紹介(1) まえがき:今回、一番心がけていること。 | トップページ | 【xyz】xyz紹介(3) 形式・後篇 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/3373264

この記事へのトラックバック一覧です: 【xyz】xyz紹介(2) 形式・前篇:

« 【xyz】xyz紹介(1) まえがき:今回、一番心がけていること。 | トップページ | 【xyz】xyz紹介(3) 形式・後篇 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter