« 【xyz】xyz紹介(4-3) 参加者の皆様:クイズ関係者の方へのお願い | トップページ | 【xyz】xyz紹介(6) xyz発のアクション »

2005年3月23日 (水)

【xyz】xyz紹介(5) スタッフについて

  ”スタッフノート”にも書きましたが、今回のxyzでは今まで以上に、「新しくスタッフに加わった人たちにノウハウを伝えたい!」というのを強く意識しています。

 紹介(1)にも書きましたが、「無理なく」かつ「これまで以上のクオリティで」xyzを継続開催できるような仕組みを作っていく必要があります。
 そのためには、もうそろそろ代替わりを意識しなければならない、と思っています。xyzのようなイベントが他にないこと、多地区でやろうとすると人脈面でも体力面でも大変なこと……というのがハードルとなりますが、一つ一つ問題点をクリアにして解決していきたいと考えています。


 将来的な理想像としては、「企画者初心者中心でxyzを開催する」というのが理想です。
 大学のサークルに例えると、「新歓企画を、4年生ではなく、2年生中心が担当する」イメージ。このたとえでいくと、まだ4年生やOBがメインになってしまっているので(ノダシューはじめ、いつもながらなし崩し的に巻き込んでしまっている皆様、本当に感謝しています)。
 
 「元xyz参加者だけど、abc予選通過などで参加権がなくなった」方がスタッフに回る……というのが理想中の理想ですね。今回abcの予選を抜けた方の中にも、xyzに参加されていた方がちらほらいらしたので、ぜひお声がけしたいと考えております(もちろん無理強いするつもりはありませんが)。

 僕自身、いつまで関東にいられるかどうかわかりません。
 今回の4と、この秋の5までは橙プロデュースで行い、来年以降は後任に任せる……そのための準備を、1年かけてゆっくり行っていきたいと考えています。

******************************

 あと、”スタッフノート”にもある通り、「xyzをやる中で身につけたものを、他のイベント等でも生かしていってほしい」と考えています。
 
 「初心者を対象としている(問題の難易度や傾向の制限)」
 「シンプルな企画(多地区で開催する以上、そうせざるを得ません)」
 「ローテク(パソコンや音響が必須な形式は行いづらい)」
 「単発ではなくシリーズ(これまでの蓄積がある)」
 など、xyzにはいろいろな制約があります。なので、スタッフから集められた問題や企画の中には、「面白いんだけど、xyzでやるには合わない」ものが出てきます。それらについては、xyzという枠以外でそれぞれが発表していく、そんなことが続けばいいなと思っています。海外ドラマにたとえて「スピンオフ(あるドラマから派生して別のドラマが生まれること。「踊る大捜査線」→「交渉人・真下正義」のように)」とスタッフ間では呼んでいます。
 思えば、「新しくいろいろやってみたい」と私がいろいろ思いついた(そしてMOPや「眞露杯」をやった)のも、制約が多い「Man of the Year(学生クイズ王決定戦)」のスタッフをやっていたときだったなあ、と思い返しています。もう8年の前の話になってしまうのか……。もちろん伝統ゆえの制約があるイベントのスタッフをやるのも非常に楽しかったのですが。 

 そんなこんなで、xyzがきっかけで、別のプロジェクトが動き出せばいいな、と思っています。
 BBSやスタッフ会議でも、xyzの話をしているばかりではなく、雑談もかなり行っています。そういうところで刺激を受けた人や、問題・企画を出す中でやりたいことがはっきりしてきた人が、今度は自分メインで何かをやってみる……そんな行動を手助けできるインキュベーター(孵化器)でありたい、と。

******************************

 スタッフは常時募集しております! 
 「問題だけ」「BBS上の議論だけ(BBSもいろいろと勉強になることがあるかと思います)」「当日だけ」でも結構です。
 これまでスタッフ歴のない方、元xyz参加者の方、xyzを通してイベントの勉強をしたい方も大歓迎です(もちろんスタッフ歴が長い方も)。興味をもたれた方、quiz_too_fun@nifty.comまでお願いします。
 
 あと、4についても、札幌・仙台・名古屋・京都(大阪)等でも開催したいと思っています。各地区在住の方で「手伝ってもいい」という方、ぜひよろしくお願いします!

« 【xyz】xyz紹介(4-3) 参加者の皆様:クイズ関係者の方へのお願い | トップページ | 【xyz】xyz紹介(6) xyz発のアクション »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/3413615

この記事へのトラックバック一覧です: 【xyz】xyz紹介(5) スタッフについて:

« 【xyz】xyz紹介(4-3) 参加者の皆様:クイズ関係者の方へのお願い | トップページ | 【xyz】xyz紹介(6) xyz発のアクション »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter