« 【近況】2月前半レビュー&2月後半の展望 | トップページ | 【近況】祝・結婚!×3 »

2005年3月 5日 (土)

【近況】2月後半レビュー&3月前半の展望

 沖縄から帰京後、仕事の山場が来てなかなか更新できませんでした。
 「過去の自作問を5問ずつ掲載すれば、それほど労力かからずに更新できる」という目論見だったにも関わらず……。
 このまま放っておくと「2週間に1回、近況を報告する」だけの、「Mr.Tumbling Down」時代からのグダグダサイトに安住しそうなので、ここらで気合入れ直します。

 さて、2月後半にあった大きな出来事といえばやはり沖縄旅行。
 豆腐ようも食いましたよ(「この味は切れる!」ととりあえず叫んでおいたから>とんぷう)。ソーキそば、ラフテー、さーたーあんだぎー、中身汁、ひーじゃー汁、ポーク玉子、沖縄ぜんざい、ゴーヤチャンプルー、フーチャンプルー、グルクン、あばさ(ハリセンボン)、タコライス、A&Wなどなど、どれも美味しかったです。あ、ルートビア以外は(薬臭い炭酸は苦手なんですよ→じゃあなぜ買う)。
 あと、やたら量の多い味噌汁も美味でした(500円するだけある。沖縄ではこれが普通らしい)。味は普通だけど量は異文化。
 食べてなくて心残りなのは足テビチ、海ぶどう、イラブ料理くらいかなあ。まあいいか、またいつか行くだろうし。ステーキは……わざわざ沖縄で食べなくても、と。

 【ここで一問】
  女優・国仲涼子がスカウトされたときには、これを出す店/でアルバイトをしていたという、「金時豆を使う」「かき氷をのせる」のが特徴的な沖縄名物のデザートは何?
 Ans.(沖縄)ぜんざい
 (劇団「魯鈍」(仮) 2003年6月「早押しボード」にて出題)

 ここで押して正解したのはとんぷう。やるなあ。

 沖縄ぜんざいの店、ガイドブックには「11時30分開店」って書いてあったのに、35分になっても開かない。もう一度ガイドを見直すが、定休日は別の曜日。あれっと思って電話をすると、7コールくらいしてからようやくオバアが出て、「45分くらいに開けます」と。コンビニで時間を潰すこと15分、開店したのは結局12時近くでした。沖縄には違う時間が流れているってこのことか・・・。

 琉九大学オープンは決勝に進出するも5位(というか2人目の失格)。短文と長文が交互に出され、その積が16点に達したら優勝。3×失格……というルール。勝てる可能性はかなりあった、というより勝つべき勝負だが、「植木通彦」を「通夫」と答えるなどのミスもあり自滅。8年前に正解したことがある問題だけにがっくし。
 しかし、なぜミスしたかといえば、ひとえに「サダヲに短文で先行される」ことでメンタル的にかなり追い詰められていたことが大。特に「かまど開き」の正解は衝撃的でした。当日もさることながら、事前の準備段階で既に勝負が決していた感があります。
 それにしても、あの「1、2、3、スラッシュ!スラッシュ!」のかけ声、スラッシュだったら右腕を斜めにした方がいいんじゃないのか、と糺したい。
 (琉九についての詳細は松くんblogが詳しいです)

 スタッフの皆様、お疲れ様でした。参加者全員、「沖縄に来た甲斐がある!」と思えたいい大会だったと思います。 準決勝の「西鉄爆破クイズ」は心臓に悪かった……。 
 泊めていただいた仲松くん、ありがとうございました(ホテルあったのにも関わらず)。たんなふぁくるー美味しかったです。

 【松くんblog見るまで忘れてた、自分の一言】
 「守礼門は行っといた方がいいよー。自分のスケールの大きさがわかるから」
 (首里城の他の門は見る価値あると思いますよ。あとは西のアザナ(物見台)とかも)

 ……んで、東京に戻ってきてからはひたすら仕事の山、山、山。ここからの2週間は正直よく覚えてません。26(土)・27日(日)もお仕事だったせいもあり、曜日の感覚が全くなし(テレビを全く見られていないから、というのも有り)。あ、前日5時まで飲んでても、3時間寝れば人前で話ができるんですね。そんな自分を再発見(バカ)。
 特に大きな山場だったのが28日(月)。これが過ぎたのでまずは一安心。1日1時間くらいはクイズ関連の業務に割けそうです。4月になったらかなり厳しいんだけど。

 そんなこんなだったので、自分が28歳になったことを忘れてました。
 クイズ関係者からも仕事関係者からも、「まだ28なの?」「もっと上かと思ってたよ」と言われるのはなぜだろう。


 3月なんですが……そろそろxyzとparkの作業の本番がやってきます。
 xyz発新サークルの例会も。今度は名前が決まるのか?
 あとはabcと誤3。今年も皆さんの活躍を楽しみにしています。
 仕事の目標は、「どこかで3日振休をとれるよう、うまく段取ること」。不可能ではないはずなんだけどなあ、むむむ。

« 【近況】2月前半レビュー&2月後半の展望 | トップページ | 【近況】祝・結婚!×3 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/3174495

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況】2月後半レビュー&3月前半の展望:

« 【近況】2月前半レビュー&2月後半の展望 | トップページ | 【近況】祝・結婚!×3 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter