« 【注目】xyzのflash、ありがとうございました! | トップページ | 【近況】カプリチョーザ(気まぐれ) »

2005年1月14日 (金)

【注目】ゲームブックブーム、再燃しないかなあ。

 橙は小中学生のとき、ゲームブックっ子でした。
 特に(定番ではありますが)鈴木直人氏の作品が大好きで、「ドルアーガ」3部作やら「スーパーブラックオニキス」やら、一通りマッピングした記憶があります。懐かしいなあ、「200度の方向に進む」(51階)。5年前に古本屋で「パンタクル」を買ってやり直したのもいい思い出。
 もちろん、「展覧会の絵」はゲームブックで覚えました(記憶喪失の主人公が、10の世界を旅する中で記憶を取り戻すという内容)。
 
 さて、ゲームブック関連の情報サイトに「さいろす民芸博物館」というものがあります。
 ここの管理人、サイロス誠さんに、なんとxyz=3大阪に参加していただきました!
 エントリーリストの中にサイロスさんのお名前を拝見したときには本当に驚きました。クイズとは関係なしに見ていたサイトだったので、fusiagesanさんにしろそういう方にいらして頂けるのは本当に嬉しいです。
 その上、blog記事を書いていただきました。本当にありがとうございます!

 ……ところで、今「ソーサリー」ってi-modeでプレイできるんですね。
 テクノロジーが進歩する一方、意外なコンテンツがしぶとく残ったりするもんだなあ。 

« 【注目】xyzのflash、ありがとうございました! | トップページ | 【近況】カプリチョーザ(気まぐれ) »

コメント

ゲームブック、私もかなり集めた記憶が…
「さいろす民芸博物館」の用語集があらかた理解できると言うのも、当時ハマっていた証拠になるのかもしれませんが。

ただ、当時はゲームブック化しすぎじゃないか、と思っていた記憶もあります。ちょっとファミコンで売れようものならすぐにゲームブック化されていたような。

個人的に記憶に残っているのは、文中に登場していたものを除くと、
「ネバーランドの林檎」「恐怖の館」「仮面の破壊者」「フリーウェイの戦士」「赤塚不二夫劇場」あと、クトゥルフ神話を題材にした、何だっけな…途中で発狂してもゲームオーバーという…

何で今頃こんな事思い出したかと言うと、昨日、机の中から「モンスター辞典」が出てきたからだったりして。

 「暗黒教団の陰謀」ですか<クトゥルフ神話
 ダゴンかヒュドラあたりの敵が

 技術点:千  体力点:万

 という、やる気溢れるゲームブックですね。
 (プレーヤーはともに20点くらい。勝てるわけない)

こんにちわ。
TBありがとうございます。

ゲームブックとクイズは不滅ですよ(笑)。

>Uchidaさん
「暗黒教団の陰謀」ですね。
あのゲームブックは「死ぬために進む」なんていうのもありますので・・・(笑)。

そうそう。うちのサイト、
「さいろす民芸博物館」じゃなくて「さいろす民芸資料館」ですので・・・。

>橙さん
誕生石も覚えなかった?→『展覧会の絵』

>サイロス誠様
失礼致しました。しかし、あの資料群は博物館並かも知れませんね(などと自己弁護してみる)。

>Uchidaさん&自分
 体力ポイントを5減らす。そんなサイトは存在しない。

 ……サイロスさん、すみませんでした。

 あ、それと記事にちょっと記憶違い。
 古本屋で買ったのは「パンタクル2」。
 「パンタクル」は草土社の復刻版を買ったのでした(正確には1.01)。
 今、草土社のサイト見たら、結構新刊出てるんですね。「ソーサリー」の復刻版など懐かしいのに混じって、「竜の血を継ぐ者」は完全新作!早速注目してやってみます(双方向ダンジョンってことで、割と時間かかりそうだけど)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/2566573

この記事へのトラックバック一覧です: 【注目】ゲームブックブーム、再燃しないかなあ。:

» ギリシャ神話アドベンチャーゲームⅠ・Ⅱ・Ⅲ ★★★☆ [TRUE-TIME WEB-LOG]
>ギリシャ神話アドベンチャーゲームⅠ・Ⅱ・Ⅲ blogを初めてからまだ一度も書籍についての投稿をしてなかったのでそろそろ書きたいなーと思っていたのですが、ここ... [続きを読む]

« 【注目】xyzのflash、ありがとうございました! | トップページ | 【近況】カプリチョーザ(気まぐれ) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter