« 【近況】チョーキムチいい | トップページ | 【問題】書き出しを出す「必然性」 »

2005年1月27日 (木)

【注目】定番サイトの新しい試み

 ここをご覧の方の大半が、もうすでに見られているとは思いますが・・・。

 クイズ関係のサイトの中では最古参の一つ、「鈴木舟太のクイズホームページ」。情報部門を「一心精進」に引き継いだ後も、舟太さんの日常、ニュース、写真などを中心にほぼ毎日更新されています。
 自分自身、今は「ニュースサイト」として舟太さんのページを毎日拝見しています。

 今年に入ってから、「無駄知識」「無駄洒落」を毎日更新されています。
 このうち、「無駄洒落」はどちらかというか「クイズによく出る単語」を中心でした。
 ……が、2005年1月26日に掲載された「S26」。
  

 <引用>
  S26.畑(はた)焼いたら負けかなと思ってる
  稲の時分は刈ってると思います(24歳・ノーカ)

 これの認知度がどれくらいなのかが個人的には気になります。
 「勝ち組」と「負け犬」が結婚したら、それって一種の「ヒモ」ってことだよねえ。

最近、「働かない若者」を表すときによく聞かれる言葉「ニート」。これは何の略? 
Ans.
Not in Employment, Education or Training(Eの順番は逆でも可)
 (2004年11月23日・魯鈍例会「ペーパー祭」にて出題)

 ……これ、かなりの時事ネタなので正解者が多いと思ったら、意外にも2人だけでした。まあ、「大筋はわかってるんだけど語尾間違えやすい」問題ではあるんだけど……。

« 【近況】チョーキムチいい | トップページ | 【問題】書き出しを出す「必然性」 »

コメント

 2月11日更新分。

S42.カ須加星ジ
  大学で過ごしたその数年は、幻だったのだろうか――。心の中のイージオスの森に、セイジはすべてを閉じこめた。期待の新人クイズ作家、笑劇の自伝的デビュー作!

 調べてみました。これっスね。
 http://www011.upp.so-net.ne.jp/cafehinata/review/ibara.htm

 無粋ながら背景を説明しておくと、舟太さんはこの日、都立産業貿易センター(都産貿と略すらしい)で行われていた「某様が見てる」イベントにいらしていたそうで。
 セイジ氏の結婚式&二次会は浜松町だったので、別目的で浜松町に来ていた舟太さんとたまたま会った、と。
 イベントと二次会、両方出席される剛の者もいらっしゃいましたが……。<水元先生

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/2709125

この記事へのトラックバック一覧です: 【注目】定番サイトの新しい試み:

« 【近況】チョーキムチいい | トップページ | 【問題】書き出しを出す「必然性」 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter