« 【提案(サークル)】クイズサークル、ちょうどいい人数って?~二部構成篇~(5) | トップページ | 【注目】北海道のゲームサークルが熱い! »

2005年1月23日 (日)

【提案(サークル)】クイズサークル、ちょうどいい人数って?~おまけ・グラスラ篇~(6)

 「適正人数」のおまけとして、関東のクイズサークル・グランドスラムに関して。
 (4)でも書きましたが、グランドスラムの中野さんらに対して、「グランドスラムを半分に割ってみるってのはどうでしょうかと提案したことがあります。
 
 これまで、「クイズサークルに入っていないんだけど、新しく入りたい」という方が出てきた場合、僕はほとんどの場合グランドスラムを推薦していました(そんなに事例はないんだけど)。ずっとクイズをやれること、雰囲気、強豪だけではなく初心者も参加している……などがその理由です。
 
 現在もすばらしいサークルであることには変わりがないのですが、「初心者を推薦できるか?」といえば、正直現状のままでは厳しいと思っています。というのも……

 ・人数が多い→基本的に全員一斉でクイズをやるので、なかなかボタンが点かない

 ・その上、中野さん、西山さん、舛舘さん、関さん、田中さん、天一下品さん、小倉さんなど、強豪プレーヤーが「升で量り、車に載せるほど」いて「やんぬる哉」(「吉川三国志」風表現)
 →初心者からすればなおさらボタンが点かない(さらにはさいやとかham帽とかバーンまで時々行ってるわけで)

 ……そりゃ、「社会人サークル実力ナンバーワン」の称号は伊達ではない。
 その一方で、初心者の方には推薦しづらいのですよ、壁が高すぎて。正直なところ。「最初はボタンが点かないことを覚悟の上で、それでもガシガシやって強くなりたい」という方には推薦できるんですが。

 *その他、関東にある社会人サークル「バナナクラブ」「OBA-Q」にしても、人数が早押し機の台数ギリギリであること、プレーヤーのレベルを考えると、初心者の方には自信を持って推薦しがたいのです(もちろん前提として、「ボタンが点く機会が多いサークルの方がいい」というのが僕の考えです。どちらのサークルも雰囲気はいいのですが、ボタンを点けられるかというとちょっと難しいのでは……と思います。もちろん「ボタンが点く機会」よりも「雰囲気」を重視したい、というのも一つの考え方です)。ある程度クイズ経験のある中級者にはぜひお勧めしたいのですが。
 xyzの次のステップがかなり険しいわけで、今回初心者向けサークルを立ち上げたのもそこに理由がありますが、またそれは別の話。


 閑話休題(と書いて「それはさておき」と読む←また「吉川三国志」風。っていうか司馬遼太郎か)、「現在のスタイル(全員一斉にクイズを行う)では、グランドスラムの人数は飽和に達しているのではないか」→「一企画の参加人数を一定数に制限することで、初心者でもより密度濃く楽しめるようにする」ということを、会員でもないのにおせっかいですが考えてみました。
 で、「二部構成制」というのを、グランドスラムにあった形、というより話しかけた相手に合った形で提案してみました。
 

 まず舛舘さんには、上に書いたようなことをストレートに、飲みの場で熱く訴える。
 小倉さんにはまだお話する機会がないですが、もしお話するとしたら……「雲が晴れると、そこには"グランドスラム天国コース"と"グランドスラム地獄コース"が(後略)」←若い世代の方に。第10回ウルトラクイズです
 天一下品さんにもまだお話する機会がないですが、おそらく…「開催地区は、たとえば西川○と○原と川崎○ノ内で(後略)」
 

 で、中野さんに対してですが、こんなことを実際にお話ししました(もちろん以下は全て架空の話です。というより橙の妄想です。念のため)。
 
 ・まず、中野さんが例会途中に脇屋会長に向かって、「あなたのやり方にはついていけない!」と絶叫、席を立つ。
 ・以後、「脇屋軍」と「中野造反軍」の両派に分かれ、血みどろの抗争。BBS上でもお互いが挑発しあう展開。
 ・3~4ヶ月に1回、「特番」があり、両チームが激突。
 ・ロッカールームなどで突然仲間割れが勃発。突然にも関わらず、なぜか胸にはピンマイク。
 ・もちろんディーバ対決もあり(誰vs誰?)。
 「…といった感じで"グランドスラム・スマックダウン"と"グランドスラム・ロウ"の2サークルがあって、あとは初心者向けの"グランドスラム・ヴェロシティ"が(後略)」

 この分野あまり詳しくないので、詳しい方、書き込みお願いします。

« 【提案(サークル)】クイズサークル、ちょうどいい人数って?~二部構成篇~(5) | トップページ | 【注目】北海道のゲームサークルが熱い! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/2667125

この記事へのトラックバック一覧です: 【提案(サークル)】クイズサークル、ちょうどいい人数って?~おまけ・グラスラ篇~(6):

« 【提案(サークル)】クイズサークル、ちょうどいい人数って?~二部構成篇~(5) | トップページ | 【注目】北海道のゲームサークルが熱い! »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter