« 【注目】迂闊にもこのblogの存在、今日気づきました | トップページ | 【提案(サークル)】クイズサークル、ちょうどいい人数って?~二部構成篇~(5) »

2005年1月19日 (水)

【近況】アフィリエイトもはじめました

  英語で「提携する」という意味の、Webサイトやメールマガジンに掲載されたリンクを通じて商品が購入された場合、その管理者に報酬が支払われるというシステムを何という?
 Ans.
アフィリエイト
 (2004年12月26日・魯鈍例会「61問早押しボード」にて出題)

 というわけで、blogに続き、アフィリエイトもはじめました。
 
 まず、quiz_too_funでは市販のクイズ本の紹介をしております。

 5~6年前、私はこんな問題意識を持っていました。
 「もう本屋には、クイズ本はほとんど置いていない→初心者や若手がクイズ本を手に入れる機会は減っている」
 「にも関わらず、ベテランの大半はクイズ本を読み込んでおり、それを共通認識としている→ベテランと初心者・若手の間の"情報格差"が広がってきている」

 このうち、前段についてはamazonのネット通販の発達によりカバーできるようになっています。僕も最近amazonを使い始めたのですが、「探している本やCDを探す手間が省ける」「にも関わらず、送料は1500円以上購入なら無料」というのは物凄いメリットで、「この本がほしい」というのが決まっているときは大体ネットで買っています(ただし、本屋で探すメリットとして「探していた本以外にも興味が広がる」というのがあるので、定期的に本屋には行こうとは思いますが)。

 では、ネット通販の発達により、情報格差は狭まったのか?といえば、答えは「NO」です。
 確かに、「買おうと思えば買える」時代にはなった。
 しかし、「クイズをやろうと思うんだけど、どの本を買っていいかわからない」「そもそも、ある時期のクイズ本がベテラン層(特に"イベントを主催する層")の共通認識となっている、という事実を知らない」ということは以前と変わりません。当たり前の話、「買おうと思わなければ買わない」わけです。
 その一方で、市販のクイズ本について紹介しているページはあまりないし、どこで買えばいいかもそれほどわからない(今回初めてamazonでクイズ本を買えることを知りました。15年前の本がまだ買えるとはびっくり)。

 そんなこんなで、アフィリエイトを始めてみることにしました。
 特に「早押し機レンタル」で早押し機を借りたいという方からすれば、セットで情報を得ることができる点、非常に相乗効果は大きいと踏んでいます。

 あと、このblogでは「自分が読んだ本」と、なぜか最近自分の中でブームが再燃しつつある「ゲームブック」について紹介していきます。もし気が向いたら覗いてみてください。

« 【注目】迂闊にもこのblogの存在、今日気づきました | トップページ | 【提案(サークル)】クイズサークル、ちょうどいい人数って?~二部構成篇~(5) »

コメント

 アフィリエイト始めて4日で、10冊も注文をいただきました。ありがとうございます!

 一番人気は、やっぱり新刊の「クイズの達人」。
 本屋で買おうとするの探すの大変なんだろうなあ……。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/2622240

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況】アフィリエイトもはじめました:

« 【注目】迂闊にもこのblogの存在、今日気づきました | トップページ | 【提案(サークル)】クイズサークル、ちょうどいい人数って?~二部構成篇~(5) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter