« 【近況】カプリチョーザ(気まぐれ) | トップページ | 【注目】迂闊にもこのblogの存在、今日気づきました »

2005年1月15日 (土)

【問題】BUMP好きからの10の質問

 「まず、自分の好きなテーマから問題を作ってみよう」、ドラに次ぐ第2弾は「BUMP OF CHICKEN」です。

 (1) 英語で「臆病者の一撃」という意味のバンドはBUMP OF CHICKENですが、フランス語で「国家への一撃」という意味の、非合法手段により政治権力を奪おうとすることを何という?
(2) では、主人公・マーティが「チキン(臆病者)」と言われて逆上する……といえば、このロバート・ゼメキス監督の人気映画シリーズは何?
(3) 古来から下剤として漢方で使われてきたマメ科の植物で、昨年「君にBUMP」をヒットさせた4人組グループの名前になっているのは何?
(4) BUMP OF CHICKENのメンバーの出身地である、国立歴史民俗博物館があることや、陸上の小出義雄監督や野球日本代表の長嶋茂雄監督の出身地として知られる千葉県の都市は何?
(5) BUMP OF CHICKENの曲のタイトルにもなっている、「♪狙ったものは必ず貫く~」とされる、北欧神話の主神・オーディンが持つ槍は何?
(6) (5)の曲は明らかにこれに触発されている漫画で、のちに「デッドエンドの冒険」というサブタイトルで映画化されたときには彼らの曲「sailing day」が主題歌として使われたのは何?
(7) もととなったソフト「Future Splash」を略した名前がつけられた、Macromedia社が開発した音楽やアニメ画像を組み合わせるソフト、およびそのソフトにより作られたコンテンツで、BUMP OF CHICKENを題材にしたものも数多く出回っているのは何?
(8) BUMP OF CHICKENの曲をモチーフにしたドラマ「天体観測」にも出演していた山崎樹範(しげのり)、「トリビアの泉」でおなじみの八嶋智人(やしまのりと)らが所属する劇団で、その名前は「どんどん見にきてください」という意味があるのは何?
(9) 昨年発売されたBUMP OF CHICKENのアルバムのタイトルにもなっている、北欧神話において、 世界の中心にある樹といえば何?(若干の表記のブレは正解とする)
(10) ボーカル・藤原基央が一時期「理想のタイプの女性」「彼女とどうすれば結婚できるか真剣に悩んだ」と公言しており、彼らの曲「アルエ」のタイトルの由来となっている女性といえば誰?

 2005年1月10日の初心者向けサークルで出題。
 カッコ内は正解人数です(受けたのは15名)。
 BUMP好きでなくても答えられる、通常のクイズでも出題されるというのを意識して選定(10問目は除く)。
 トップは6点。参考記録はノダシューとウノの10点(そりゃそうか)。

(1) クーデター(9名:「ドイツで"魔女の一撃(Hexenschuss:ヘクセンシュウス)"」=ぎっくり腰とどっちをだそうか悩んだ)
(2) 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」(9名:今思えば、「of」が答えになる問題を入れとけばよかった。「インリン・何・ジョイトイ?」とか)
(3) ケツメイシ(9名:現在3問目。まだBUMP OF CHICKEN関連の問題が出ていない……)
(4) 佐倉市(8名:ようやくまっとうなBUMP絡み。メンバー4名中3名は長嶋と同じ臼井小学校出身)
(5) グングニル(5名:別に北欧神話マニアだったわけではなく、ファイナルファンタジーシリーズの召還獣オーディンの技から来ているとか)
(6) 「ONE PIECE」(8名:「sailing day」のプロモには、女子高生などとともに30人のルフィが疾走している。アルバム収録曲「K」も、チョッパーとヒルルクのシーンという噂)
(7) Flash(9名:自分で探してみてくださいな)
(8) カムカムミニキーナ(3名:高橋克実は劇団「離風霊船(りぶれせん)」出身(すでに退団))
(9) ユグドラシル
(イグドラシルでも可)(6名:一般には「イグドラシル」表記の方がメジャー?この自治体はやりすぎな感)
(10) 綾波レイ(2名:Rei Ayanami→R・A→アール・エー→アルエ。アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のヒロインの一人)

 【ボツ問題】
 「(もし曲を聞かせられる設備があれば、ヒアリング問題として一問目に)この「ドッキング(”♪おっぱいがドッキング~おっぱいがドッキング~若いヤングがナウな服~若いヤングがナウな服~”と繰り返すだけの曲)」や「In my heart」などの曲を、シングルやアルバムのシークレットトラックとして入れているバンドは何?」(BUMP OF CHICKEN)
 「(「佐倉」の問題のあと)もともとはその佐倉に佐藤泰然が開いたオランダ医学の塾が前身である、医学部があることや箱根駅伝の強豪であることで知られる大学はどこ?」(順天堂大学)
 「BUMP OF CHICKENの曲にもなっている花「ハルジオン」を漢字で書くと?」(春紫苑)
 「大学時代に「サジタリウス」というサークルのメンバーだった男女7人が3年ぶりに再会する…というストーリーの、その内容から「愛という名のもとに」のパクリと批評されたドラマで、BUMP OF CHICKENの大ヒット曲がそのままタイトルになっているのは何?」(天体観測:カムカムミニキーナの前に出す予定だった)
 「(wide氏が作成した、「グングニル」のFlashを見せて)この「宝の地図」が登場する作品は何?」(たけしの挑戦状)
 「彼らのツアーやホームページの名前の一部につけられている(いた)、正式名称を「パモ酸ピルビニウム」という薬品で、一般にはぎょう虫検査テープの名前として知られているのは何?」(ポキール)
 
 あとはタイトル隠して「」の歌詞を出して、「この曲のタイトルとして考えられるアルファベット一文字」とか。
 「グロリアスレボリューション」の歌詞穴埋めで、「I'm a loser」か「We are the champion」とか。

 「おっぱい」で始まり「ポキール」で終わる展開も考えてたんだが、ホームページがリニューアルされて名前が変わってしまったので構成自体ボツに。

 あ、最後にしろはたに投稿されていたボーカル・藤原基央のエピソードを。(出典

桜井オタク疑惑ですが、そんなものは甘すぎます。今回はエヴァオタを公言している 若きミュージシャンを紹介します。と、言っても「ストーリーがどう」とか「謎解きがどう」とか、ほざいてる人は多いですが、彼は違います。キャラ萌え野郎だと公言しているのです!

彼の名は、藤原基央(ふじわら もとお)。バンド「BUMP OF CHICKEN」のボーカリストです。
インディーズのころから、カリスマ的(笑)な存在だったのですが、その当時のイン タビューで「好みのタイプは?」などという、ぬるい質問に「僕の理想のタイプは、 綾波レイちゃんです!」とあまりにも熱い答えを返してました。彼によると、アルバム「FLAME VEIN」の三曲目の「アルエ」は綾波レイをイメージして作った曲らしいです。

ちなみにタイトルの由来からして
綾波レイ→レイ綾波→R・A→アルエ
という具合で決定したらしいです。

他にも色々エピソードがあって

・しつこい追っかけに、「俺はアイドルなんかじゃねえ、勘違いするな」と叫ぶ
・ライブの流れを考えずに合唱するファンに、「人の歌を勝手に歌うな」と怒る(尾崎かアンタは)
・ローカル局とはいえライブがテレビ中継されてるのに、カメラに向かって「テレビの前で観てるヤツ、ライブに来い!ブラウン管ごしに観ただけで評価したら承知しねえぞ!」と凄む

などと、若くしてビックマンなオーラを発散させてます。

その割に、アンコールで登場するときに暖かい拍手で迎えられると
「こんな俺でも、認めてくれるのか・・・。」
と泣き出したりするあたり、若いって良いですね。

こんな人なので、作る歌は正直なところ青臭さ大爆発ですが、個人的にはこのバンドが大好きなので、変に丸くならないで欲しいものです。
願わくば、「クスリに溺れて声を潰したり、曲作りも忘れて不倫にのめり込んだり、 所属事務所の強欲社長ともめまくって人間不信」とかはカンベンして欲しいですね。

« 【近況】カプリチョーザ(気まぐれ) | トップページ | 【注目】迂闊にもこのblogの存在、今日気づきました »

コメント

 ドラマの問題、こうやって出す手があったな。

 パクリと批判されたドラマで、「天体観測」のパクリ元とされたのは「愛という名のもとで」ですが、その「愛という名のもとで」のパクリ元とされたアメリカ映画は何?
 Ans.「セント・エルモス・ファイヤー」

 「じゃあ天体観測もセント・エルモス・ファイヤーのパクリじゃないのか」という声が聞こえてきそうですが、ストーリーだけではなく画面上の構図なども「天体観測」と「愛と~」はかなり共通しているらしいです。
 「パクリ」なのか「本歌取り」なのか……。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/2578313

この記事へのトラックバック一覧です: 【問題】BUMP好きからの10の質問:

« 【近況】カプリチョーザ(気まぐれ) | トップページ | 【注目】迂闊にもこのblogの存在、今日気づきました »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter