あれ、問題サイトだっけここ?
ようやっと初仕事から帰ってきたところなので、今回の更新も「問題」で。
段取り下手だなあ、自分……とつくづく思う。
第2問
タイガース、ドラゴンズで活躍、特にドラゴンズでは1999年のリーグ制覇に貢献した大投手で、2005年からはライオンズの監督に就任するのは誰?
Ans.宣銅烈(ソン・ドンヨル)
(2004年11月23日・魯鈍例会「ペーパー祭」にて出題)
スポーツ新聞でも、あんまり大きな扱いになってないのが残念。
この投手、宣監督のチームに入団するんですね。びっくり。
ペーパーで出すことを踏まえて、あえて「不親切」な出題。
「ヘッテ」「中日」そして「三星」といわないのがミソです。って言っちゃうと興ざめか。
他の問題は劇団「魯鈍」(仮)のページにアップしてます(なお、「劇団」と名前についていますがクイズサークルです。(仮)とついてますがもう結成8年目です)。他の方のペーパークイズもありますので、興味がある方はぜひ。
こんな感じで、ちょっと自己紹介。僕のことをあまり知らない方もいると思うので。
15年来のドラファンです。ハンドルは「橙」ですが、読売の「オレンジ」は嫌い。ジャイアンツそのものというより、偏向報道が嫌い。とかいいながら、妻の実家に戻ったときは何の抵抗もなく「サンデードラゴンズ」とか見ちゃうので、説得力がまるでないのですが……。
一番野球を見ていたのが小学校~中学校なので、彦野、今中、山本昌あたりが特に印象深いです。外国人選手ではバンスローかなあ。あとはソン・ドンヨルとリー・ジョンボム。歴代ドラクエで主人公のネーミングに悩むときは大体ドラの外国人選手からつけていて、Ⅶではアロンゾ(パウエルですね)、今やってるⅧではリー(2文字だと識別しやすいので)だったりします。
パリーグではロッテ。応援が好きなのと、最初の赴任地が幕張本郷だった影響で。そういえばこの2チーム、やけに相互のトレードが多いですよねえ。このオフも1件あったし。
さて、なぜ最初にこの2問を出したのか?
「問題作りにおける工夫」とか「企画に合った問題作りの大切さ」とかをアピールしたいわけではなく、「”自分が好きなものを問題にする”ということが、問題作りの第一歩」ということを再確認しておきたかったからです。
初心者の方にとって、「問題を作る」というのはすごく高い壁のように思えるかもしれません。また、「クイズに強くなるためには問題を自作すべきだ」という正論がある反面で、「私は強くなろうとはあまり思ってないから、問題を自作するなんてそんなのとてもとても……」と腰がひけてしまうのもよく聞く話です。
でもまあ、まずは自分の好きな分野とか、自分が聞いて「面白い」と思えたネタを問題にしてみてほしいな、と。
それを通して、「問題を作る楽しみ」そして「問題を人に出す楽しみ」を感じてほしいし、感じられるようなお膳立てをしたいなあ、などと思っています。
そんなこんなで、何回かは「自己紹介兼のクイズ」を何問か出していきます。
……とかいいながら最近問題作る量が大幅に減ったなあ。
大型リュックサック一台分の新聞の切り抜きがたまってます。多分300問分くらい。どうしようかこれ。
« 序盤からあまり飛ばすのも良くない | トップページ | 【近況】年始休みというか、普通の2連休。(1) »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント